見出し画像

【受験英語】英熟語 慶應大学でも出題歴アリ~パスチャレ#068~

                         written by りなてぃー


皆さんこんにちは~🌞
待ちに待った夏休みがようやく始まって、浮かれているりなてぃーです🐣
今日もパスチャレ英熟語を解説していきます~ ぜひ最後まで読んでくださいね😚

まず今日の動画は数学の勉強法についてでしたね!

数学の記述力を上げる!【合格答案の作り方】を完全解説
https://youtu.be/OUUfXJvaNhI

20200702 サムネ 2-17


記述力をあげるための3つの武器である①採点基準を理解して、②添削をしてもらい、③自己流を掴むことを意識していくようにしましょう🙌🏻

というわけで、さっそく今日のパスチャレも確認していきましょう!!

スクリーンショット 2020-08-04 0.33.38

文法的な視点を持ちながら、選択肢を1つずつ( )に当てはめてみて、どれが1番正しいのかをよく吟味してみてください😎

それでは、正解を確認していきましょう!

スクリーンショット 2020-08-04 3.38.40

正解は ② let alone でした!


let alone という熟語は、基本的に否定文中で使われることが多くで、「~は言うまでもない」という意味になります。


例文:I can't even speak English fluently, let alone French.
和訳:私はフランス語は言うまでもなく、英語も流暢に話すことができません。


ちなみに、この let alone というのは慶應の入試でも出題されました!

次の①~④の選択肢のうち( )に入るものとして最も適当なものを1つ選びなさい。

Tests show that robot soldiers cannot discriminate between the military and civilians,(   )make complex decisions.

① if only  ② by far  ③ let alone  ④ in addition

当然今回の話の流れ的に、正解は選択肢 ③ let alone になるわけですが、、、

慶應の過去問の場合のように、let alone の後ろには make という動詞が来ることもあれば、1つ上の例文のように、French という名詞が直後に来ることもある、ということは把握しておいてくださいね😊


少し話が変わりますが、②以外の選択肢も見てみましょう!

① let both

これは全く熟語ではないと思われます(笑)
なので、代わりにこれに関連した英語表現を紹介しま~す😳

表現:Let’s both do our best !(お互い頑張ろう!)

③ not only

これは基本的に not only ~but also という形で使われていますね。
not only だけではなくて、not merely といった形でも使われるので、そこまで覚えておいてください🙄


④ not either
not either= neitherですのでお忘れなく!!!


最後に let alone に関する深掘りをして、終わりたいと思います!!!

~は言うまでもない」という意味を持つ、類義表現は3つあります。
1.   not to mention
2.   not to speak of
3.   to say nothing of
です。

また、Needless to say (言うまでもなく、)という表現も独立不定詞として機能しますので、一緒に覚えておいてください😌


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
また来週も見てね🐥
ばいばい🙌🏻

画像4


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
慶應義塾大学 商学部 1年 りなてぃー


音楽が大好きで、いつでもどこでも急に歌いだす。尊敬している作曲家はアラン・メンケンさんで、いつかお会いできたらなぁ...なんて思っていたりする。
そんな私のモットーは “自分を信じ、新しいことには何でも挑戦してみる” というもの。
人生は一度きりで、この身体を持って生まれることは二度とない。だからこそ何にでも必死で食らいついていきたい!
実は受験の日以来、1度も日吉キャンパスに足を踏み入れたことがないので、夏休み中に1回は校内を探検してみたいです...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?