見出し画像

PASSLABO復活~パスチャレ#001~

                                                                                        written by くまたん
https://youtu.be/4z2ncJU6_hw

↑【英語 総選挙】入試で差がつく良問を動画にします。

今日から新生PASSLABOが復活です!!

復活するということで大型企画の1つパスチャレを

このnoteで毎日更新していきたいと思います

では、早速やっていきましょう

コメント 2020-04-30 204359

この会話表現の意味わかりました?結構難しいですよね。

PASSLABOの中での正答率がかなり低かった
そして、センター試験(平成19年度)でも直接は問われていないですが、
この意味を知らないと解きにくい問題がありました
(この年の受験生、つらい、、、😆)

しっかりこの機会に知っておきましょう


解答はこちら!!

コメント 2020-04-30 204423

この表現は
他人に食事をおごる時に使って、It's on me.同じ意味なんですよね。
または依頼に対して、好意的な返答をする場合にも使います!!
(他人の食事をおごるなんてカッコイイですね🤣、デートかな笑)

後、Be my guest.を直訳してみると、
私のゲストになりなさい!」となりますよね
つまり、ゲストということは、もてなされるってことで
話している人のおごりって考えても覚えやすいかも🥰

では、さらにさらに身に付けるために
実際にセンター試験19年度本試の問題を解いてみましょう

Mari: This is really a gorgeous restaurant, isn't it?
Katy: The dinner was great, too. How much should I pay?
Mari: Tonight, be my guest. Really, I insist. (          )
Katy: Thanks a lot.

(1) It's on me.
(2) It's 5,250 yen for each person.
(3) I've got little money.
(4) Let's split the bill.

まず読んで分かった方も多いかと思いますが、レストランの代金をどうするか話している場面ですよね?

早速、本文の訳していきましょう!
マリ:ここは本当に豪華なレストランですね。
ケイティ:ディナーも最高。私はいくら払えばいい?
マリ:今夜は、私のおごりよ、本当にお願い。(    )
ケイティ:本当にありがとう!!

この文章で訳しにくかったのは
I insistだと思うんですよね😅

insist は自動詞で使うと、onを使うから、
今回は自動詞ではないなってわかりますね

そうなると、他動詞の使い方か!

insist thatで<主張する>だから、
that S Vは恐らく I insist ( that I will pay it).で
that以降が省略されていると考えて、


今回の文脈では『払わせて』とお願いしている感じだよね!!!

で、(    )を言った後のケイティが感謝しているから
話の流れに合うものを選択肢から選べばOKかな😽
見ていこう!!

(1) It's on me.
これは先ほど、やりましたよね
Be my guestと同じ意味だと😍
だから、意味として、「私のおごりです」ですね(余裕余裕)


(2) It's 5,250 yen for each person.
訳してみると、「それぞれ5250円です。
おごりやないんかい!ってツッコミ入れたくなりますね笑
だから、文脈と合わず✖

(3) I've got little money.
訳してみますね。「私は、ほとんどお金を持っていません
いや、おごるって言ったやん!
そして、お金なくて、それに対するケイティの回答が「ありがとう」って
文脈に合いませんね、✖


(4) Let's split the bill.
直訳してみると、「紙幣を割きましょう!」
はっ!犯罪やん(エセ関西弁mm)

実はこの訳は「割り勘にしましょう」なんですよね
結構知らない人いるんでこの機会に覚えちゃいましょう!!
(暫くたったら問題に出すかも、えへへえへへ)

まず、billが「勘定」という意味。
次にsplit「割く、裂く」で、
勘定を裂く=割り勘って
やると覚えられませんか?

で、割り勘には会話の文脈上しないから
この選択肢も✖

よって、正解は
(1)It's on me.「私のおごりです」

今回のように会話表現は覚えたらすぐに問題演習すると
定着するかもしれませんね😎

次は誰が書くのかな~
楽しみ!!では、また🐼

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中央大学法学部2年 21歳 くまたん

2浪してます。浪人する人には必ず失敗があります。是非皆さんには僕のようになって欲しくない。軽く受験生活を話すと、中学の時に一生懸命勉強して県内随一の進学校に入学。自分は難関高校に入れるほど頭がいいんだから勉強しなくても大丈夫でしょ。と高校では勉強以外のことに力を入れていた。高3になり、周りが志望校を決めていく。周りは東大志望が多いし、勉強はしていなく学力は追いついていなかったが自分も東大を第一志望に。勿論、不合格。そのまま2浪まで行ってしまう。詳しい浪人日記は 

上記にあるので是非。現在は浪人時代に見つけた夢を実現させる為に、宇佐見天彗さん達と共に全国の受験生に向けた教育活動を展開中。好きなアイドルは欅坂46の長濱ねる(永遠、笑)。好きな食べ物はハンバーガー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?