見出し画像

【受験英語】 会話表現 この表現はわからんわ〜パスチャレ#177〜

こんにちは、やすみんです🦄🍑
みなさま、新年あけましておめでとうございます🎍🌅
今年は、今年こそはいい一年になってほしいですね。皆さんがなりたい未来も叶えられますように🙏
大学生だと、私も周りも留学になかなか行けずに困ったりしています。私は今年の九月にペルー🇵🇪に留学しようと考えているのですがどうなるのやら笑
ちなみに今年度も大学はオンラインと対面の両立で授業が行われるところがほとんどのようなので、皆さんがちょっとかわいそうです🥺
まあ、そんなこと言っててもどうもこうもなりませんよね。自分ができることやっときます。
(新年一発目の私のパスチャレでも自分語りが多いのは変わりませんね苦笑)

それでは問題いってみましょう❗️



画像1


おっと、これは、わかりそうで分からんぞ🤔
(BGMはもちろんマイケルジャクソン🕺)
ということで答えをどうぞ




画像2

うん、分からなかったわ笑、って人も大丈夫、解説していきます。
以前ちょっと紹介した気がするんですけど、beat ってどういう意味か理解しづらいですよね。beat は辞書で引くとたくさんの意味があります👇👇👇

・打つ
・叩く(ここら辺は一番最初に習う意味ですね。)
・叩き出す
・叩き込む
・強くかき混ぜる
・(時を)刻む(こんな意味もあるんですね〜)
・(敵・相手を)負かす
・勝る
・騙す
・閉口させる・降参させる

多っ!ここに書ききれませんでした🥺
さあ、ここで今回のパスチャレで出題したIt beats me. の場面例文いきます🌟

A: Hey, you said you learned integral calculus in Japan, right?
B: Yeah, but I'm not sure I still remember how to do it.
A: Oh, well, I have to finish this math homework but I'm really bad at it. Can you solve this?
Help meee.
B: Can I see it?......Oh..., it totally beats me. Sorry.

(integral は”積分”です)
こんな感じで使われます。 ニュアンスわかりましたか?ここでは辞書で調べた一番最後の意味の「閉口させる、降参させる」という意味で使われています。

で、このbeat のわかりづらい一番の理由は、勝つという意味も、負けるという意味もどちらもあるという点なんですよね。
説明しやすいので、さっきもちらっと言ったMichael Jackson のBeat It という曲の歌詞に注目していきます。この歌詞、個人的には一般教養としてぜひ暗記してほしいんですが(?🕺?)、ちょっと今は社会の暗記が優先だよという人に特別にざっくりまとめちゃうと、喧嘩とかしてんじゃなくて、自分のこと大事にしろよ。喧嘩するのよりしないほうがかっこいいぜ。っていう意味です。(⇦雑)
となると、サビで4回繰り返されるBeat it! はどういう意味なんでしょうか?
正解は「逃げろ、立ち去れ」という意味です。
小さい頃はbeat の負かす、という意味から”打ち負かしてやれ!”という意味だと思っていたのですが、むしろ逆のことを言っているんですね。
(Aメロからちゃんと歌詞読んでいたらわかるんですけどね笑)


ということで、ここからは beat のように分かりづらい、真逆の意味を同時に持っているような単語を紹介していきます。(ちなみに、このような単語を contronym と言うそうです。)

・screen
動詞として考えてみます。「遮る、守る、隠す」といった意味がある一方で、「上映する」という意味も持っています。この単語だと映画を映すときのスクリーンを想像してしまいがちですが、名詞としても「(風や熱避けの)仕切り、目隠し、遮蔽物」といった意味を持っています。

・clip
これも、紙などを束ねるクリップを想像してしまいますが、動詞として考えていきます。動詞としてだと「切り抜く、一部をもぎ取る、落とす」と、「クリップで留める」の意味を持っています。

・fast
この単語を見るとすぐに「速い」という意味を考えてしまいますよね。逆に、全く移動せず、「固定する」という意味も持っていることを思い出してください。飛行機に乗るとよく聞きますね。”Please fasten your seat belt.”
・scan
これ!たまに私もどっちの意味か分からなくなっちゃうんです😂
動詞としては「細かく調べる」「ざっと見る」のどちらの意味も持っています。これは比較的皆さん覚えてらっしゃるんじゃないでしょうか?文脈を読み込まないと理解できないので注意してくださいね🌟

それでは!
(日本語でcontronym ってなんていうんだろう🤔)

今年も皆さんにとって良い一年になりますように💖

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やすみん  東京藝術大学音楽学部音楽環境創造科 1年

高校では数3、物理化学やっていた理系女子(元々工学部志望)
今では理系でも文系でもあると名乗ってます
大学ではAIと音楽が組み合わさった作品を作りたいと考えている、音楽教育に活用したいと企んでいる🎵
⭐️将来の夢は発信力のあるアーティストになること⭐️

ダンスサークルに入っている
側から見れば踊っているのか暴れているのか微妙なラインで自分なりに頑張っている🕺

嫌いな言葉👉家族サービス、東大女子お断り、「え〜、手の大きさ全然違う〜!比べてみよ?」
嫌いな食べ物👉パクチー、わさび、コーヒー(子供の口です)
嫌いな人👉「靴紐解けてるよ」ってすかさずいう人(当事者が一番分かってるしその人のタイミングで直すのにいちいちなんでも言う人に私はなりたくないよん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?