見出し画像

マッチパレット行ってきたよ

新宿伊勢丹でやっている体型計測サービス・マッチパレットが9月末から有料化するとのことで駆け込んできました~


概要

私は今回90分コースで予約したので、だいたい以下の流れでした。30分コースの場合は2.まででおしまい。
ちなみに有料化したら90分コースはなくなって、30分or120分になるみたいです。

  1. 機械を使っての3D計測(機械はワコールの計測サービスとおそらく同じもの)

  2. 結果をもとに、伊勢丹独自の体型タイプ(I/Y/A/X)のどれに当たるか分類&自分のタイプの特徴や似合う服の説明

  3. 伊勢丹内のショップをテイスト別に分けた表を見ながら好みや今回探しているものについてヒアリング

  4. 伊勢丹2-4Fのお店をアドバイザーさんと一緒に回り、試着してみたい服をピックアップ

  5. マッチパレット専用の試着室で試着

結果とお勧めしてもらった服

体型タイプは胴体断面の形状(平胴or丸胴的な)・上半身正面の形状(腕の付け根からウエストの傾斜)・下半身背面の形状(ウエストから脚にかけての傾斜)で決まり、私は胴体断面・上半身の傾斜は標準的で、下半身の傾斜が強いXタイプでした。骨格診断ではないので、体重増減によって変わりそう。ちなみにXタイプにも2種類あって、私はXタイプの中では傾斜が少ないややAタイプ寄りでした。

結果は↓のようなイメージで、特徴分析のもとになる全身18か所の数値も出て、どちらも紙で持ち帰れます。もうひとつ機械上で表示される自分の3Dモデルは紙では確認できませんが、撮影はOKです。
ちなみに撮影に関してはかなり寛容で、計測機械自体の写真も撮れるし、試着の時も洋服自体/着用写真いずれもOKしてもらえました。助かる。

結果は機械の画面でも確認できるし、紙でももらえる

最終的に試着した中でよかったものを以下記録します。


アウターとしてもトップスとしても使えそうなカーディガンとジャケットの間の万能感

紺(商品ページ見たら黒だったのね)を試着。もけもけだけど金ボタンやパイピングのおかげでカジュアルすぎず、襟ぐりもシャツの襟を出せるくらいの適度な空きで使いやすそう。去年もあったそうなので定番なのかな?グレーも着てみたい。

色違いの白もかわいかった

これも上品でかわいかった~!ボタンの高級感が効いてる。38を試着して、トップス代わりに1枚で着るならジャストサイズだったけど、中にブラウスとか着たら腕の付け根がきつそうなのが難点。あとどう見ても家で洗えなさそう…。

一本持ってたら便利そう

脚がまっすぐAラインに見えるシンプルなパンツ。34を試着したけど32でもよさそうとのこと。34だとちょっと骨盤の出っ張りが気になったので、32で解消されるかどうか。

感想と反省

率直に言うとちょっと私のニーズと合ってなかったな~という感想。今回私の希望が「いつもフィットフレアシルエットになってマンネリ気味なので、それ以外の服で合うものを試してみたい」だったのですが、Xタイプはまさにフィットフレア・ハイウエストが得意なタイプで、それ以外はお勧めしづらいとのことでした。
体型計測が前提のサービスなのでスタイルアップを軸にしたスタイリングアドバイスになるのは当然だけど、結果を踏まえたうえで得意なスタイルだけでなく苦手なスタイルをどう着るか?みたいなところまでアドバイスをもらえたらと思っていたのでちょっと残念。そもそも無料で受けている身なので90分つきっきりで服を選んでもらえるだけでありがたいですが…。体型に応じたお悩み相談、というよりは、体型に応じたベストな服の提案を受けられるサービス、と思ったほうがよさそう。
普段行かないブランドを紹介してもらえて、ブランドをまたいで一気に試着できるのはよかったです。特にTOMORROWLANDは入ったこともなかったけど、好きなテイストかつ、百貨店ブランドにしてはそこまでお値段も張らないことがわかったので今後もチェックしたい。ただこれも新たなテイストを提案してもらえるというよりは似合いそうなテイストのブランドに連れて行ってもらえる感じなので、あんまり新たな発見はなかったかな…。私自身似合うものに幅がない+これまで散々イメコンを受けてきてだいたいわかってしまってるせいもあると思うけど…。あとはふわっと「せっかく初対面のアドバイザーさんだから、まっさらな目で見てもらっていつもと違う感じが試せたら~」くらいのノリで行ってしまったので、いつもどういうものを着ていて、どう違うものを試したいのかをもっときちんと言語化できていればもう少し提案してくれたとは思うのでそこは反省。(ただ正直最初にフィットフレア以外を試したいと言ったときに割とかたくなに断られてしまって心が折れたのもある…。)
身体の細かい数値がわかるのは家ではできない大きなメリットなので、30分コースで定期的に体型変化をチェックする、とかが私にとって良い使い方かも。
全体的に私の場合は自分の体型は正直自分が一番よくわかってるな~と思ってしまってnotformeでした。
色々ネガティブなことも書いてしまったけど、アドバイザーさんはブランド問わず館内のお洋服に精通しててさすがプロだったし、上に書いたように新たな服との出会いもあって無料のうちに経験できてよかった👏
体型診断~お買い物同行まで一気にやりたい方や、自分の体型にベストな服装がわからない方など、ニーズが合ってる方にはとってもおすすめです~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?