見出し画像

Graham Coxon

blurが大好きだと以前書きましたが、その中でも特にギタリストのGraham Coxonが大好きなのである。

ギターはもちろん、考え方、ファッションなどとにかく全てにおいて大好きというか大尊敬。神様的存在。

つまりGraham Coxonになりたい。
無理だけど。

blurのアルバムの中でもGraham Coxonがリードボーカル勤めてる曲、一部作曲してる曲があるけれども、やっぱりGrahamの音楽センス、影響受けた音楽を知るには、ソロ作を出してるのでそちらを聴いていただきたい。


2006年にグレアムがソロで来日したときのライブに行ったことがある。恵比寿リキッドルーム2日間。
会場に早めに到着してしまったので、時間潰しに会場の近くをウロウロしてたら、なんとグレアム御一行様(バンドメンバー)と遭遇したのでサインをもらったのである!しかも快く握手までしてくれた!
このときの状況は今でもはっきり覚えているんだけど、長くなるから書きません。

貴重なグレアムのサイン

グレアムのCDにサインしてもらった。
これは宝物である。

ライブも最高でした。

Graham Coxon「Live at the Zodiac」という最高のライブDVDが出てるのでこちらもどうぞ。ライブサポートメンバーもボーダーTとロールアップしたジーンズだしどこかグレアムっぽい雰囲気。ハッピーなライブです。


グレアムの全アルバムレビューしたいところだけど、長くなるので後でちょっとずつレビューというか感想してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?