見出し画像

【祝】サーティワンアイスの数だけ深澤辰哉さんを祝おうの回【31歳】

愛おしの深澤辰哉さん、31歳のお誕生日おめでとうございます〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


31と言えば、そうですね、みんな大好きサーティーワンアイスクリームですね。真夏の雪だるま大作戦の期間中、別に3つも食べたいわけじゃないけど「ダブルを頼むともう一個付いてくる🎶」って言われたらお腹壊すことになってでも意地でトリプルにしてしまう皆さん。

せっかくのめでたい日、ジメジメした梅雨の湿気みたいなポエムでしっとり祝うのはもったいない!ジャニーズエンターテイメントに負けないトンチキセレブレイトで愉快にお祝いしたいんだ!
ということで、同じく31繋がり、サーティワンアイスクリームのフレーバーの数だけ深澤さんをお祝いして、皆さんにもっと深澤さんのこと好きになってもらえれば良し、サーティワン食べたくなって経済が回り日本の景気が回復すれば尚良し。なんて★☆みんなHAPPY☆★企画なの!わ〜い
こんなに脳内カーニバルな楽しい女を放っておくのは勿体ないぞ、辰哉。



チョコレートチップ


サーティワン公式サイトより拝借。
王道の味・チョコレートチップ。サーティワンっていろんなフレーバーがあって名前だけでは味の想像が出来ない時もあるけど、チョコレートチップは「多分バニラアイスにチョコレートチップ入ってんだろうな」って容易く想像出来るから実家のような安心感がありますね。

深澤さんっていわゆる王道アイドルではないと思うんですが(タイプの違いの話なので貶しとかでは無いです)もし今の仕事=アイドルをやってなかったら何やってそうだったかなって想像すると全然何も思い浮かばないんですよね。
例えば、目黒くんは王道アイドルタイプかもしれないけど別の世界線で漁師やってそうとか、めちゃくちゃイケメンなのに田舎だから話題にならないガソリンスタンドの店員っぽいとかよく考えては「今世アイドルやってくれてマジでありがとう…」と、おそらく目黒くんがいるであろう方角に向けて手を合わせることがよくあります。
でも深澤さんは別の世界線でもジャニーズみたいな事務所でアイドルやってそうだし、生まれ変わってもジャニーズみたいな事務所でアイドルやってそうなんだよな、なんでだろう。別に悪い意味ではなくて、あれだけなんでも器用にこなす人だけどアイドルじゃない職業は全部上手く出来なさそうな感じがして、アイドルになるために生まれてきたんだろうなって勝手ながらに思っています。
DA・KA・RA・KO・SO  アイドルになってくれてありがとう!深澤さんのファンになれてうれしい!楽しい!大好き!(BGM:ドリカム)

クッキーアンドクリーム

えっ、これさっきのと何が違うんだ?(困惑)
あ〜こっちはバニラアイスの中にオレオっぽいクッキーが入ってるのか。似てるけど、さっきのじゃ絶対ダメでこっちなら食べる、みたいな人もいるんだな。

さっそくの企画破綻でどうしようもないんだが、このペースで一つずつやっていくとある種の論文が出来上がってしまうおそれがあるので類似アイスはまとめさせていただきます…初手で詰むとは…

ストロベリーチーズケーキ

美味しそう!たまに食べたくなるけど、いざ店舗に行ったら「なんか味の想像つくしな」って結局違うフレーバー選んじゃうあるある。

ストロベリーと言えば、Toxic Girlの「君がCreamなら僕はStrawberry Source」って深澤さんのパートお気に入りなんですよね〜。なんか官能的でいいっすよね。ところでLaboの円盤まだ?

キャラメルリボン

わ〜、いつも選択肢に入れたこともないけどこうやって見ると食べたくなってきた。キャラメルってたまに食べたくならない?

キャラメルボイスってよく言うじゃないですか。V6の森田剛さんとかSixTONESの森本しんちゃんがキャラメルボイスを持つ男としてよく名前が挙がりますよね。
深澤さんもそう形容されてるところを見かけるんですが、個人的には深澤さんはキャラメルボイスじゃなくてメレンゲボイスだと思っていて、砂糖がいっぱい入ってて甘いは甘いんだけど、軽くて口に入れたらすぐ溶けていく淡白さがまさに深澤さんの声っぽいなと。かわいい声してるよね!
直近だと次回アルバムユニット曲「Vroom Vroom Vroom」のサビ前ソロパ聴いて卒倒しそうになってしまった。甘すぎないか………
ほ〜んとこのメレンゲボイスをもっと世に届けないと勿体ない。万病に効くじゃんね?

アマーロアフォガード
ジャモカコーヒー
ジャモカアーモンドファッジ

コーヒー三銃士。
ジャモカコーヒーは好きでよく食べてる!味の想像付くんだけど、市販のアイスでコーヒー味ってあんまり無い気がするからサーティワンで食べちゃう。

皆さんは深澤さんの黒髪か茶髪どちらがお好きです?
黒髪前髪重め(重ければ重いほど良し)が深澤さんの定番且つ一番人気な気がしますが、Secret Touch期の明るくて赤みのある茶髪もめちゃくちゃ好きだったな〜Jr.時代のガムシャラ「ピンチを回避しろ!」回の明るめ茶髪で珍しくちょっと長めで全体がフワフワしてるやつも今見ると超己の癖に刺さるし…
30歳過ぎたら髪色で遊ぶのはやめるって言ってたけど、私的に自然な赤髪とか絶対似合うと思うから一回やってみてほしい。

ティーオーレ

こんなのあったのか!?紅茶好きなので今度行ったらぜひ食べよう〜

そうそう、髪色の話の続きなんだけど一昨年の年末のミルクティーベージュっぽい色(ひーくんがネオコロッセオの番宣ですの日常The Movie上げた時に映り込んでる深澤さんが髪色一番よくわかりやすいと思う)も一瞬で終わっちゃったけど季節感あってすごくかわいかった。時々くすんだ色に染めてることあるけど雰囲気出て良いよね。結局何でも似合ってるしかわいいわ!あざした!

大納言あずき
抹茶きなこ-とろ〜り黒蜜-
抹茶

和の心 俺たちJAPONICA STYLE(違うよ)
大納言あずきを見ると松村北斗くんが頭をよぎる人は友達になろう。

和と言ったら先日幕を下ろしたばかりの滝沢歌舞伎しかないだろう!
私もライブビューイングで鑑賞しましたが、仇討ちとみんな大好き花鳥風月(組曲込みで)の深澤さんのこと絶対に死ぬ前に思い出したいなってなった。柔くて儚くて風に吹かれた花びらみたいにどこかへ飛んでいってしまいそうなのに、確かに芯があって力強く、生命力を感じる舞いで見てると美し過ぎて涙が出そうになってしまいましたね…。
新橋演舞場で見る夢はもう叶うことはないけれど、ライブビューイングという形であれ、歴史の刮目者になれて嬉しかった、ありがとうSnowMan。
あとグッズで出た浴衣アクスタ!フォトセにアクスタ用写真撮った時のオフショも入ってるけど、浴衣がじゃらんとかのネット予約は受け付けてない老舗旅館のお部屋に置いてある良い意味で安っぽい感じのやつで「これって二人で温泉旅館行った時に撮った一枚だったっけ?」と錯覚できるので非常に良い(そんなことを考えてるのはお前だけだよ)。

バニラ
フレンチバニラ
ラムレーズン
ナッツトゥーユー

フレンチバニラとバニラって何がそんなに違うの?
こう見るとサーティワンはバニラアイスに何か入れたやつが多いっぽい。

深澤さん×誰か、の無限数あるコンビで私が絡んでるところ見ると思わずウフフってなっちゃうのはふかさくなんですけど(というか、ふかさくなべの92年御三家の特有の雰囲気が大好き)、最近一緒にわた婚観に行ったらしいめめふかもアツいっすね…
ふか→さく/こじ/あべ  への「お前さぁ」呼びがめっちゃ好きなのわかる!?お前って呼ぶ男には何やらしてもダメってツイッターでよく叫ばれてるけど、私は深澤さんに呆れて笑いながら「お前さぁ」って言われたすぎるよ。
ふか→めめ/ラウ は深澤さんのでかかわ(でかくてかわいい)への母性が溢れ出た接し方や喋り方が他とは違う一面を引き出してくれるからありがたいね。

ロッキーロード
チョコレート
チョップドチョコレート

わ〜い  チョコレート大好き芸人こと私、チョップドチョコレートを毎回食べます(TMI)

最近の話で言うと、YouTube ShortとかTikTokとかで上がってたWの3人組ダンスの深澤さんめちゃくちゃかっこよすぎて、見ると苦しいのに一日一回はキメないとダメな体質になってしまったんですが同じ症状の方いたら連絡ください。
深澤さんって子ども顔だからか、いつもみんながシャツ着てる中、一人パーカーとかカジュアルに落とし込んだ衣装を着せられてることが多いような気がしてるんですけど、Wの黒シャツ×ワイドパンツ×ヒールのスタイリングも大人の魅力と色気と余裕のマリアージュで宇宙誕生しそうなぐらい似合ってたし、悩殺されそうで危ういので迂闊に「もっとちょうだいよ!!!!!!」とは言えないが無限の可能性を感じるので深澤さんにはこれからもっともっと色んなスタイリングしていただきたい。
康二フルコーディネートの全身バーバリー澤さんが今一番見たいかも!!!!!!!!

アメリカンバナナスプリット

「チョコとバナナ風味フレーバーに苺果肉やチョコアーモンド、さらにチェリー&チョコリボンまで入ったワクワクな美味しさ!」←結局何味!?!?!?!?!?!?

マジカルバナナ♪バナナと言ったらミニオン♪ミニオンと言ったら深澤辰哉さん♪
私、「何を言ってるか分からないけど表情や行動で伝わる、そんな表現が上手くなればもっと沢山の人に伝わると気づかせてくれたから」っていう、深澤さんが言ってたミニオンを好きな理由がとても好きなんですよね。キャラクターとかアニメーションをそんな風に見たことなかったけど、この人はそういう視点や考え方で物事を見ることが出来る人なんだって感じたし、世界をやさしく捉える人なんだなって。あんまり自分の話をしたがらないからいつももどかしいけど、深澤さんが何をどんな風に見てるのか、どう感じるのかすごくすご〜く知りたい。
でも、多くを語られないからこそ想像する余地があって楽しいというか、知らないことが沢山あった方がワクワクするので、今後もすべてを曝け出していそうで何ひとつ自分の手の内を明かしていない深澤さんを知った気になるのを楽しんでいきたいみたいなところあるな…

ポッピングシャワー

人気のやつだ!(食べたことない)ミントとチョコの味がするらしいんですけど、てっきりソーダ味にパチパチキャンディが入ってるのかと思ってた。

ポップな深澤さんといえば、もっぱらバラエティ班として奮闘中のかわいらしい姿ですが、いまや、すっかり三枚目として色んな意味で身体を張ってるのをいつも親戚の叔母のような気持ちで見ています。
自分から前に出て笑いを取るとか、そういうタイプではないけれど、みんなから投げられるイジリの球を千本ノックレベルで打ち返していく一生懸命な深澤さんの瞬発力やサービス精神がきっと一緒に番組に出た方たちの目にも愛らしく映っているんだろうなって思う。
それこそバナナマンの設楽さんとか有吉さんとか、深澤さんの持つ魅力がいろんな人の心を掴んで、次の仕事に繋がって、目標が叶って…それは深澤さんにしかできない深澤さんの闘い方だし深澤さんが自身の愛嬌という名の武器で切り拓いた道じゃないですか。
求められてるものを上手く返せなくて落ち込んだり反省するところも人間らしくてとっても愛おしいし、五年後、十年後、必ずすべてを糧にして強く輝く人だって信じてるから、今の必死に食らいついていくステップアップ真っ只中な深澤さんをリアルタイムで見れてる喜びを大切にしたいな!
心無いこと言われることなんて表に立つ人間なら誰しもあるだろうけど、どうか深澤さんが深澤さんらしさを失わずにエンターテイナーとして活躍出来ますように。

コットンキャンディパステル

量産型オタクみたいなアイスだな

3B(SnowMan内でB型の3人)の中で深澤さんってあんまりB型感無いな、むしろO型みがあるって思ってたんですけど、YouTubeのキャンプグッズ買いに行く企画でみんなが「これはこうで〜」「いいね!」って喋ってる輪から一人外れて「枕があった(嬉しそう)」「上着無いんで見に行きまーす」って自由にうろつき回ってるの見てB型確定申告(何?)せずにはいられなかったし、脳内の千鳥がボタン押して「何しとん?」「誰がこんなB型連れてきたん」ってツッコんでましたね。
あとこれは別にB型とか関係無いけど、ゴリゴリYouTubeの企画で車乗って出発したのに「ねむいからねていいかな?(※眠いから寝て良いかな?)(すごいひらがな発音)」って目擦ってるのさすがにニチアサ小児向けアニメの冒頭シーンすぎるだろ!?!?!?!?!?!?カワイイね!?!?!?!?!?

レモンシャーベット
オレンジソルベ
マスクメロン
レインボーシャーベット

私は無慈悲な女なので果物系は容赦なくまとめます。オレンジソルベおいしい。

深澤さんの口から発せられるギャル人格を感じさせる単語からしか得られない栄養素が確かにありますよね。
例えば、私は深澤さんが自分たちを総称する時に言う「ウチら」が狂おしいほど好きなんですが、割と頻発される「マジウケんだけど」もハイカーストの人間にしか口から発するのを許されないVIPワード感があって聞くたびに脳内のモブ女たちがキャッキャッしちゃいます。
「マジウケんだけど」って日常で言うことあるか?「ウケる!」は分かる。「めっちゃおもろいねんけど!」も分かる。「マジウケんだけど」って何だ?

「マジウケんだけど」は絶対に放課後の教室内で一人居残りで課題やってたら「あれ、まだいんの?」って前方の扉から聞こえて来たので顔を上げたら制服着崩しまくった深澤くんが立っていて「机の中にケータイ忘れた。教室開いててよかったわー」って入ってきては自分の机からスマホ取り出して帰ろうとしたところ、課題に飽きた私がノートの隅に落書きしてるのを見つけて「ね、これ何?犬?」って指さして聞いてくるので「…パンダ」って絵心の無さが恥ずかしくなりながら返したら「パンダ?いやこれはパンダには見えないって!マジウケんだけど」って手叩いて笑いながら言う時にしか使わない一節じゃないか?

すみません、めちゃくちゃ気持ち悪い妄想に長尺を使いました。が、絶対そうじゃない!?「マジウケんだけど」は喪女には眩しすぎる言葉だよ……マジでハイカースト生まれハイカースト育ちハイカーストな人間はだいたい友達な深澤辰哉さんこわすぎる(嫌な形容すな)

ベリーベリーストロベリー
バナナアンドストロベリー

ベリーベリーストロベリーの「苺アイスなのに苺アイスじゃない、これはサーティワンでしか食べられない唯一無二の苺アイス」感いいよね。デカい果肉が入ってた時の喜びったらないね、宝くじ当たった時もこんな感じなのかな。

ピンクが似合う男って良くないですか?
私がピンク似合わない女だから余計にピンクが似合う男見ると「私の代わりにかわいいピンク身に纏ってくれてありがとう!!!!めちゃくちゃ似合ってる!!!!!天才だ!!!!!」と思ってしまう。何様だろうか。
深澤さんはピンク似合うんですよ………確かレッスン着?としてNERDYの白ラインが二本入ったピンクのスウェットを着てる写真をブログに上げてくれてたし、ブラザービート期のうたコンで着てたピンクの衣装も似合ってた。ショッキングピンクとかの濃いピンクよりかはパステルピンクとかベビーピンクとかの薄くて柔らかいピンクが白肌とマッチして桜餅の擬人化みたいになるのがかわいいんだよね。もちもち赤ちゃん(御年31歳)

白桃ブランマンジェ

ブランマンジェってなんだ。この色味こそ深澤さんによく似合いそうなピンクじゃないか。

「こんなに優しい人を見たことがない」と言われるほど優しいらしい深澤さん。
先ほどもチラッと書きましたが、千本ノックレベルで何でも打ち返す深澤さんはどんだけ些細な言葉でも必ず拾ってあげるのがオタクにも見て分かる優しさな気がしていて。大抵の人が特に拾うもんでもないから聞こえてはいるけどスルーする、みたいなことも絶対に拾ってる印象が強い。
伝えたいから発してる"言葉"を誰も受け取らなかったらそれは言葉として成立しないから、そうさせないためにどんな言葉でも拾って、その言葉の持ち主を悲しませたり寂しくさせないようにしてるんじゃないかって、これはこれは勝手な想像と願望で感じてるんですが、深澤さんはそうやって誰のことも"ひとり"にさせない人だと思う。
常に周りのことをよく見てるし、回りすぎなほど気が回るからきっと人の倍以上気疲れしそうなのに、それすら楽しんでいそうだから何かこれはもう天性のものなんだろうなってただただ感心してしまって…見返りばかり求めてる自分とはなんて愚かなんだと気付かされるから深澤さんってやっぱ神とか聖母の生まれ変わりなんかな?(ヤバ思想)

でも、私はいつも思うんですけど「ふっか(さん)は優しい」って言う人たちみんなも優しい人の優しさに気づける時点で同じぐらい優しいんじゃないのかな?
優しさを優しさとしてちゃんと受け取ってくれる人たちばかりだったから、深澤さんも疑ったり嫌になったりせずに優しさをまっすぐ与え続けられてきたんだと思うんだよな。優しい人たちばっかりで良かった。イッツァスモールワールドのような世界…。これからも深澤さんの周りが優しい人たちばかりであることを切に願ってます…。

バーガンディチェリー

チェリー味の何かしらを見かけるたびに「さくらんぼの味って結局のところよく分からなくないか…?」となってしまいます。

ダンスのイロハは何も分からないド素人だけど、深澤さんのダンスってそんな何も分からないド素人にこそ一番分かりやすい気がする。
ダンスが上手い人間しかないハイスペ集団SnowManの中でも癖が無く、振付師が教えたそのままをこちらにお届けしてくれてるような忠実さを感じる踊り方じゃない?かと言って本人らしさが無いとかそういうわけではなくて、「振付師の意図」と「自分がより格好良く見える(映える)動き方」のちょうど真ん中に落とし込むのがすごく上手だなって素人ながらに思うんですよね。
すぐに休憩したがる人でお馴染みですが、「ふっかは難しい振りでも難しそうに見えない踊り方をする」「ふっかは苦手なジャンルがない」みたいなことをひーくんにも言われていたから、なんかもうあれは元のセンスが良いんだろうな〜知らんけど(ド素人)自分の手が人より綺麗なこともちゃんと分かってて、それを活かすような指先の動かし方をしたりとにかく細かいところにこそ丁寧さが出るので、それこそ花鳥風月もそのセンスが存分に発揮されているからこんなにもみんなが好きなんだと思うし、直近だとそれスノ初回ダンス対決のLet it goの振りとかも深澤さんらしさがよく出ててマルチアングル欲しいぐらいだった…マジで言い値で買うよTBS

チョコミント

歯磨き粉!(チョコミント好きに喧嘩を売る一言)これはなかなか挑戦する決心がつかないな…食わず嫌いは良くないのだが、この食べ物を思いついた人にその経緯を問いたい…

深澤さんはイジられキャラで三枚目だけど、絶対に自分で自分のこと卑下しないところに私は絶大な信頼を置いてる。
大前提として、自分で自分を卑下する理由が深澤さんには皆無だが!?!?どれだけ周りがヤイヤイ言っても、自分もそれに合わせて「そうなんすよー俺ってほんとダメで」みたいに遜ることをしない。寧ろ「俺はかっこいいですよ?」って自分で自分のこと持ち上げる ---というか深澤さんはかっこいいので当然のこと言ってるまでなんですが--- んですけど、それにどれだけファンが救われてるか。
私たちはこの人のことかっこよくて可愛くて最高だと思いながら応援してるから、ネタとかキャラとか分かってても貶されると多少なりとも傷ついてしまう時があるんですよ、え〜そんなこと言わなくてもいいじゃん…誰も傷つかない言葉選ぶことだってできるじゃん…って一人メソメソしてしまう時も正直あったりしてさ、でも深澤さんだけは絶対に自分を粗末に扱ったりせずにまっすぐ堂々と立っていてくれるし、自分は自分のこと好きだし愛されて当然の人間(図々しく聞こえるけど人間みんなそうであるべきだよ…)ってスタンスでいてくれる。自分の好きな人が自分のこと好きで自信持ってるって、応援する側からしたら一番嬉しいことなので。
自分が沢山の人に愛されて、大切にされていることをよく分かっているから、そんな人たちのことを傷つけないために自分を安売りする方には持っていきたくないって思ってくれてるのかな、なんてこれまた勝手に思ってる。そりゃそうだよ!深澤さんのことが大好きで大切に思ってる人たちはこの世に数え切れないほどいるからね!キャラだの何だので言われたくないこと言われることもあるかもしれないけど、そんな時は「何センス無いこと言ってんだバーカ(笑)」つってadoの『わたしは最強』を爆音で流して欲しい!アンタは最強!

ラブポーションサーティーワン

私の一番好きなフレーバーこれです!モー娘。みたいな名前(ラブレボリューション21)してんなって思うけど。

いや〜、計り知れない魅力がある男だね、深澤辰哉さん。
私はまさか自分の人生においてSnowManのファンになるとは思っても見なかったし、その中でも深澤さんのことを特別好きになるなんて青天の霹靂案件なんですが、こんなに魅力で溢れた素敵すぎる人なんだったらもっと早く好きになっていたかったって後悔すら感じるぐらい。
深澤さんは、「こんな人を好きになれた自分ってかなりセンス良いし見る目あるんじゃない?えっ、私ってめっちゃ凄いのでは?天才?」って思わせてくれる人です。日々生きているといろんな感情に出会わないといけないけれど、たとえ悲しいとかつらい、苦しいって感じてしまう時でも「いや、でも私は深澤さんの魅力を知ってる人間だから…知らない人間のつらさに比べたらこんなこと屁でもないというか…別にたいしたことないわな…」と思って平常心を取り戻すことが出来たりするんで存在が薬箱(らいおんはーと)なんすよね。

いわゆる"推し"というもの、中でもアイドルは特に偶像崇拝の気が強いので深澤辰哉を応援してる人の数だけ異なる「深澤辰哉」がいると思っています。私は私にとって都合の良い深澤さんを自分の中で生み出しているのかもしれないし、本当の彼は全く違うのかもしれない。
でも"本当"の深澤さんって何なんでしょう?それを知るのは深澤さん自身しかいないのだから、都合良くたってなんたって楽しく応援出来て人生が鮮やかになっていくなら良いじゃないか?
私の目に見えてる深澤さんは、超かっこよくて超可愛くて、頭の回転が早くて周りをよく見ていて、思いやりと愛があって、実は負けず嫌いで弱音を吐かない、メンバーが大好きな最高のアイドルです。深澤さんの魅力を知らない人は人生損してるって大真面目に言えるぐらい、素敵で楽しい人。

深澤さんが深澤さんの人生を楽しんでくれていたらいいし、その様子を少しでも長く見られたらいいなっていつも思ってる。マジで生きててくれてありがとう。健康に生きていてくれたらそれだけで十分です。生きてるだけでファンサだ!!!


どうでしたか?サーティワン食べたくなりましたか?
若干の企画破綻は否めませんが、無事アイスの数だけお祝いすることが出来て良かったです。
一体この記事の中で何回「深澤さん」って書いたんだろう…誕生日スペシャルなのでここぞとばかりに大好きなアイドルのお話をさせていただきました。深澤辰哉はいいぞ!



ところで皆さん、サーティワンって「その月の最後に選ぶ楽しみがなくなるから」と言う理由で31種類じゃなくて32種類って知ってました?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?