見出し画像

「たなばたさま」ピアノアレンジ

みなさんこんにちはにゃ。
今回、小学唱歌の「たなばたさま」をピアノでアレンジしたので、シェアさせてもらいたいにゃ。
吾輩は唱歌が大好きにゃ。自分は知らない時代のはずなのになぜか懐かしい、美しい曲がいっぱいあるにゃ。そのままで美しいんだけど、リハーモナイズしてみたくなる曲もたくさんあって、まずは「たなばたさま」を選んでみたにゃ。誰でも歌ったことのある、「ささのはさーらさら~」というあれにゃ。
“リハーモナイズ“ というのは、「ハーモナイズし直す」ということで、もとのコードを変化させて(ぜんぜん関係ないことも)違うコードをつけることにゃ。ジャズテイストにするといろんなコードが使えるので、だいぶ遊んだにゃ。
まずは聴いてみてにゃ。


弾いてるのは吾輩の弟子にゃ。
あいだに挟まってる曲はなんだかわかったかにゃ?
そう、「星の世界」にゃ。七夕だから「星」つながりにゃ。
最初は「星に願いを」を入れてたにゃが、実は楽譜を販売させてもらおうと思って、そうすると著作権の問題が発生するので、入れ替えたにゃ。
このアレンジは、吾輩の提唱する「コードのてっぺんにメロディがいる」という形が多用されてるので、弾くときはメロディを浮き出させるように意識してにゃ。
コードもだいぶ激しく動いてるところもあるから、ひとつひとつ響きをよく確認してにゃ。テンションで和音のつくりが複雑になってるのも多いので、そこにはどんなテンションが使われてるか調べて、認識していくと、弾けるようのなるのも早いし、テンションも覚えられるにゃ。
去年からコロナで仕事が激減しているので、武士の内職の楊枝削りのようなもので、ぜひ買ってやってくださいにゃ。

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?