見出し画像

念願のフォッケアエデュリス!


こんにちはー

植物に本格的にハマって、春になったら絶対お迎えすると決めてた植物がフォッケアエデュリスです
ついにお迎えすることができた

フォッケアエデュリス(火星人)

フォッケアエデュリスは和名で「火星人」って言われてます
名前とフォルムが私の好みに刺さりました

たしかに塊根部分からミョーンと生えたツル状の枝がそれっぽい
自分はピクミンに似てるなーと思っている

塊根の大きさやツルの伸び具合に個体差があって、どれにするか悩んだ
お店の人曰くこれが一番バランスよくて扱いやすいってことでこの子に決めました
信楽焼きの鉢もめちゃかわ。

後ろ姿。クルンと気根(?)が巻き付いてる
塊根下部の白いプツはなんなの?教えて知ってる人

フォッケアエデュリスは初心者にも育てやすい植物らしい
ツルがもっと伸びてきたらぐるぐる巻きにしようかしら

とにかくたっぷりのおひさまと風通しのいい場所で!ってことなので
ベランダに移動させた

室内とベランダで雰囲気変わる、かわいいね。

葉っぱがタケコプターみたい
あとヘニョヘニョな形してるね

とってもかわいいけど過保護になりすぎず育てるぞー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?