見出し画像

ぷよぷよロードマップ ①-1土台

個人的に土台を定義するとするなら下3段を指す言葉であると考えてます。
実際は右側に連鎖尾を入れることもあるので若干曖昧になるかな。

折り返しはGTR一択

ここを安定させることで土台後半や連鎖尾、折り返し上部の多重折り返しなんかを安定して練習できると思う。まずはGTR。とにかくGTR。ひたすらGTR。

土台後半は3パターンからのアドリブ

①2連Y字

黄色がY字

②3連Y字

黄色がさらにもう一つ

③だぁ積み

黄色を4列目に縦置き

特に①②を使っていきたい。
早い段階でY字の色のダブルが来たら③にする


Y字パターンで気をつけたいこと

1段目右3列のぷよを2色以下にして連結させる

万が一3色になったら一色数が少ないのを捨てるのもありかな?


だぁ積みは理想系にならなかったら鉤or階段でいいかも

だぁ積みの理想系


まずはこの三種類を安定して組めるようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?