Splatoonのウデマエを上げる心構え

おはこんばんにちハイドラントベッチュー。
どうもぺやです。
今日は魔境、チャレンジへ潜り、ウデマエを上げていくうえでの心構えについてお話しようと思います。
あくまでも個人の見解ですので、そういう考え方もあるのかぁ〜と思っていただければと思います。



メンタル編

まず、あなたは何故ウデマエを上げたいのですか?
そこの言語化から始めましょう。一番大切な事です。
「◯◯を使って勝ちたい!」・「◯◯さんに勝ちたい!」・「ランキング◯◯位に入りたい!」等、理由は千差万別でしょう。
その目標を常に忘れないで下さい。具体的な目標を立て、そこに向けて努力する時と、なんの気なしにする時とでは、集中力が圧倒的に違います。目標に向けて進んで行きましょう。
しかし、目標が過度に大きすぎると、そこに行かなきゃ…というプレッシャーに自分が潰されてしまいます。最終目標は変えず、そこに辿り着くまでの小さな目標を立てましょう。スモールステップで進まないと、手詰まりになりSplatoonへの熱意が冷めてしまいます。ギリギリ実現可能な目標を立てて行きましょう。

試合前後のメンタル維持方法はジャイアン理論一択です。試合に勝ったのは俺のおかげ、試合に負けたのは味方のせい。これです。責任転嫁して自己を保ちましょう。0k20dでフレンド申請が来ても味方の動きが悪いので負けました。味方をカバーするために思うようにプレイできなかっただけです。あなたのせいではありません。フレンド申請は許可してお友達を増やしましょう。
しかし、このままでは成長できません。デスした際は、何故今死んだのかを少しでいいので振り返りましょう。同じような死に方を防ぐにはどの様に行動していけばよいのか考えてみましょう。試合を見返したり、第三者にコーチングをお願いするのもいいと思います。人から指摘を受けるのは早い分、メンタルにも影響がありますので、無理のない範囲でご利用下さい。
メンタル編は以上です。

武器編

武器は何か固定できると練習を絞れるのでオススメです。私はハイドラントが好きでしたので、ハイドラントに絞りました。好きな武器が一番いいですが、オススメはシューター武器です。何故なら、種類が多く基礎が他にも流用できるからです。
ハイドラントしか持っていない私がシューターに転向出来なかったのはこの差が大きかったです。シューターの基本が分からないので出来ない。出来るように練習する位ならハイドラントでよくね?となってしまいました。
シューターを基盤とすると、色々転向しやすいです。基礎の動きはスピナーよりは圧倒的に近いですからね。悪いことは言わんからシューターを使いなされ。(皆にハイドラント使って欲しいけど対戦はしたくない捻くれ同担拒否より)
色々言いましたが、最終モチベーションの維持にもなるので好きな武器でいいと思います。

ルールとステージ編

これから苦楽を共にする武器は決まりましたか?
武器が決まれば、実践です。まずは色々潜ってみましょう。やりやすいルールとステージが見えてくると思います。このルールなら勝ちやすいなぁ〜、このステージは得意だなぁ〜というのが漠然と分かってきます。
不安な時は、ニンテンドウスイッチオンラインで各ステージの勝率を確認しましょう。自分がやりやすいルールやステージが分かるようになってきます。
武器によっても得手不得手があります。例えば、機動力のないハイドラントは、アサリで攻めるのが難しいです。反対に、ヤグラやホコではオブジェクトに積極的に参加でき、貢献しやすいです。
例の様に、使う武器・個人のプレイスタイルによって、得意と苦手が出てきます。ウデマエを上げていくのであれば、苦手なルールやステージは止めましょう。そういうルールやステージの場合はナワバリやオープン、サーモンランをしましょう。
無理にチャレンジに行って良かったと感じたことは今まで一度もないです。絶対にオススメしません。特に、イケると思ってええ感じになってきた所で、ルールが変わり、不安を感じながらもイケると思って突っ込んだときが一番悲惨になりやすいです。後悔してもポイントは返ってこないので、吟味していきましょう。


如何でしたか?
Splatoon技術的な疑問は動画を見ましょう。動画サイトで、「Splatoon3 武器名」で検索すれば上手い人の動画がゴロゴロ出てきます。それを見てギアや立ち回りを勉強しましょう。詰まった時にオススメです。
今回はそう言った技術の話ではなく、メンタル的な話を中心にさせて頂きました。
皆さんのSplatoonライフが穏やかなものであることを祈っています。

ぺやるん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?