見出し画像

岩手競馬(盛岡・水沢)攻略本~ルールは馬券のヒント~

ルールを制する者はゲームを制する。
これはスポーツにおける私のモットーです。
というかスポーツに限らず、人間社会でも法律を知っている人の方が得をしますよね。
バスケやサッカーでも、細かいルール変更でチームの序列が変わります。
競馬においても同様で、どのようなルールで行われているかを知ることで、馬券へのヒントが隠れていると思っています。
そこで今回は、岩手競馬(盛岡・水沢)のクラス分けを中心に独自の特徴について触れていきます。

※地方競馬と中央競馬の格付けの違いやクラスの下に付く「組」について知りたければこちらの記事の前半部をご参照ください。

ここから先は

1,959字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?