見出し画像

【今週の振り返り】シンデレラOP他(2021年2月第1週)

初めましての方も、初めましてじゃない方も!
こんにちは、ぺち(@Pettit0116)です。

今週は珍しく地方重賞がなかったので、明日の一鞍とシンデレラOPの振り返りをしていきます。
それにしても、なかなか当たりませんね。。。(笑)

今週の振り返り
・シンデレラOP(2/3浦和、全頭見解)
・桑田山特別(2/2高知、明日の一鞍)
・若鷹特別(2/1浦和、明日の一鞍)

シンデレラOP(全頭見解)

▶ https://note.com/pettit0116/n/nb7d3164a0ff5

【結果】予想せず
1着ウワサノシブコ
2着ハナハナ
3着クマサンニデアッタ

予想はしなかったので感想を述べていきます。
勝ち馬に関しては想定通り。
持ちタイムも良く、コース実績もあったので文句なしでしょう。
3着のクマサンニデアッタも同様に、持ちタイムがあったので驚きはありません。
誤算だったのは2着ハナハナ。
全頭見解ではスタミナ不足を懸念していましたが、実際には持ちましたね。
また、個人的に逃げ馬は大井のホーリーナイトキスだと思っていたので、本馬は逃げられず自分の競馬ができないと思ってしましたが、自分の競馬ができなかったのはホーリーの方でしたね。。。
スタート時点ではウワサノシブコの方が前にいたので、ハナハナは外目の8番枠だったというのも逃げられる要因だったと思います。

桑田山特別(明日の一鞍)

▶ https://note.com/pettit0116/n/n9efb6a817832

【結果】予想→ハズレ
1着バーミーズ
2着リガス
3着マイネルモーディグ(◎)

敗因:バーントシェンナ
対抗で4着だったわけですが、思ったほど先行できませんでしたね。
スタート自体は1・2番目だったのですが。。。
道中は4番手だったものの、3番手までがひとかたまりで大きく後続を引き離していましたので、末脚が届きませんでした。
直線では3着のマイネルモーディグに差されてもいますし、結果的に1300mはこのクラスでは忙しかった印象です。
100m長い1400mならまだ希望が持てそうです。
本馬からすると、先頭グループからのスタミナ勝負に持ち込みたかったですね。

若鷹特別(明日の一鞍)

▶ https://note.com/pettit0116/n/n9efb6a817832

【結果】予想→ハズレ
1着トーセンマッシモ(▲)
2着トーセンダーウィン(〇)
3着ビナジャンボ(◎)

敗因:スローペース
本命にしたビナジャンボは3連続3着という、見方によれば安定感があり、見方によれば相手なりにしか走れない馬。
つまり、決め手がないのが今回露呈しました。
相手的にもタイム的にも、ベストパフォーマンスが浦和ジュニアチャンピオンの3着で、この時はペースが流れてスタミナ勝負となっています。
したがって、本馬は速い流れの方が良いタイプなのですが、今回は後傾ラップの上がり勝負となってしまいました。
直線で2着のダーウィンに差されているように、切れ味勝負で屈しています。
これでビナジャンボは4連続の3着。

Follow me!!

以上、【今週の振り返り】シンデレラOP他(2021年2月第1週)でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
もし次の記事も読みたいと思ってくださったのならば、フォロー・ハートマークのタップをお願いします。
Twitterではレース当日に予想もしていますので是非!
それでは、次の記事でまたお会いましょう✋

この記事が参加している募集

#今週の振り返り

8,197件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?