見出し画像

【新春ペガサスカップ2021】ブンブンマルProfiling~スマートなキレ馬~

初めましての方も、初めましてじゃない方も!
こんにちは、ぺち(@Pettit0116)です。

名古屋1600mで行われる新春ペガサスカップ(SPⅠ)。
想定1人気のダイセンハッピーが大外枠に入った今回、注目したのは6枠7番のブンブンマル。
2走前の敗戦を糧に、今回リベンジを果たせるのか!?
今回はスマートなキレ馬”ブンブンマル”のプロファイリングをしていきます!!

ブンブンマルProfiling

ここからは近走の内容から、本馬の個性について探っていきます。

J認セレクトゴールド第5戦(特別)2020/11/25

名古屋1600m=1着
前半4F52.9-後半3F39.8=1:46.3(1:47.7)
トラックバイアス:-0.5

この日の馬場状態は速めで、平均よりも0.5秒速かった。
勝ちタイムの1:46.3(バイアス調整で1:46.8)は古馬Cクラス平均の1:45.8よりも大きく下回る。
2歳特別戦だがそこまでレベルの高いレースではなかった。
展開は平均ペース。
勝ち馬の本馬が道中4番手、2着馬は3番手、3着馬は5番手と、好位の3~5番手の馬で決着している。

本馬は最内1番枠を活かした競馬した。
スタートを五分で決めると、好位4番手で内ラチ沿いを確保。
鞍上は促す程度で好位を取れているので、テンのスピードもある。
向正面の3角手前から外に出し仕掛けを始める。
先頭グループの4頭よりも仕掛けるタイミングをワンテンポ遅らせ、スタミナ勝負よりも瞬発力を活かした脚の使い方をして勝利をあげた。
本馬の上がり3Fは39.4で最速。
ある程度ペースが流れた割には良い数字。

ゴールドウィング賞(SPⅠ)2020/10/27

名古屋1600m=4着
前半4F52.8-後半3F39.7=1:46.4(勝ちタイム:1:46.2)
トラックバイアス:+0.7

この日の馬場は時計がかかっており、トラックバイアスは+0.7。
勝ちタイムの1:46.2は古馬Cクラスの連対平均以下で、タイム的には平凡。
ペースは平均ペース。
勝ち馬は道中2番手好位、2着の本馬は4番手、3着馬は7番手だった。
位置取りの有利不利が少ないペースだったといえる。

本馬は3番枠から鞍上に促される程度にスタートをしたが、1番・2番枠の馬も前に行く馬だったので、最初のコーナー(1周目の4角)では外を周らされている。
1周目の直線では単独の4番手から位置取りを上げ、3番手の馬に並びかける。
ここで少しだけ脚を使っている。
向正面から仕掛けが始まるが、勝ち馬のダイセンハッピーとをマークしながらの進出=ダイセンハッピーの勝ちパターンである長く良い脚を使うような脚の使い方をした。
敗因はこの点で、本馬はセレクトゴールド第5戦ののような、瞬発力を活かした脚の使い方の方が良いだろう。
1周目4角で外を周らされたこと、仕掛けどころでスタミナ勝負に持ち込んだことでダイセンハッピーに屈した。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みなさん、今の所この記事は面白いですか?もし面白いと思って頂けているのなら、皆さんの貴重な指👉を3秒だけ貸してください。やっていただきたいことは2つ✌️
1️⃣ちょい上にスクロールすると出てくるフォローをポチっとタップ🤳
2️⃣右下のハートマークもポチっとタップ🤳
タップして頂けるとこの記事が拡散されて競馬ファン増加・競馬界の活性化につながるので、僕自身とてもハッピーになります🥰
協力して頂き、ありがとうございます‼️😊
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

総評と新春ペガサスカップの予想見解

飛びが大きく瞬発力があるので、マイル以上の距離は欲しい馬。
加えてスタートも上手いので、1800m以上の方がより強さを発揮できるだろうと思う。
また、走法からも馬場は軽いほうが良さそう。
飛びが大きいストライド走法の馬は深い馬場よりも軽くてスピードが出る馬場を好むので、本馬もそちらに部類される。
内ラチ沿いで砂を被る展開を経験しており、それでも崩れていないのは、レース戦法の幅が広がる。

今年の新春ペガサスカップはおそらく稍重~重馬場で行われる。
ここで軽い馬場で結果を残した本馬のアドバンテージが出せる。
できればもっと内枠が欲しかったが、それでもスタートセンスもある馬なので内目のコース取りはできるだろう。
前々走でダイセンハッピーに敗れたように、スタミナ勝負には持ち込みたくはないので、中段やや前くらいの位置から瞬発力勝負に持ち込みたい。

おそらく1人気になるダイセンハッピーがスタミナ型で好位から競馬をするので、レースはある程度ペースの流れる消耗戦になると予想する。
最内1番枠のツネリュウオーが何が何でも逃げると思うので、それもハイペースを引き起こすだろう。
ペースが流れた上でダイセンハッピーを負かすとしたら後方からの差し馬だと思うので、本馬はその点でチャレンジャーとしては最有力。
向正面の仕掛けどころまではペースに惑わされずに無駄なことはしない、とにかく脚を溜めることに徹すれば、ダイセンにリベンジできるのではと思う。  

予想

※最終予想はレース直前にTwitterにて呟きます。
7ブンブンマル
12ダイセンハッピー

単複7
ワイド7-12
いずれかで買う予定。

Follow me!!

以上、スマートなキレ馬”ブンブンマル”Profilingでした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次の記事でまたお会いましょう✋
では!!

ここから先は

0字

¥ 150 (数量限定:残り 5 / 5)

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?