見出し画像

【全頭見解】'21桃花賞編

初めましての方も、初めましてじゃない方も!
こんにちは、ぺち(@Pettit0116)です。

大井1600mで行われる'21桃花賞(準重賞)。
今回は久々に全頭見解をしました!!
全11頭の特徴、適性について、軽くではありますが見解を述べていますので、皆様の予想の参考になればと思います。

'21桃花賞全頭(11頭)見解

ここからは近走の内容から、各馬の個性について探っていきます。 (馬番順)

1ジュークサマー

新馬戦をタフなスタミナ勝負で圧勝しながら、前走小町特別ではスタミナ勝負で5着。
大井の軽い馬場への適性は低そうな上に、得意のタフな馬場でも既に頭打ち感がある。
船橋・川崎のもっと長い距離でみて見たい。

2ベルセブンティーン

新馬戦を800m戦で逃げて勝利も、直線の最後で差を詰められていた。
ゲートの出が遅いので、内枠+メンバー強化の今回は逃げられる可能性が低いどころか、砂を被る展開となりそう。
飛びが大きいので本質的には差し馬に感じるが、準重賞でいきなり脚質変更して好走できるか。
舞台的には合っているが、まだ順番ではない印象。

3バジルフレイバー

前走同舞台で4着。
メンバー強化の今回で前進は見込みづらい。
スタートが上手くないのでレースの選択肢が少ない。

4ビューティーラブ

前走:2歳選抜牝馬
大井1400m=1着
前半3F38.3-後半3F38.5=1:29.6(C1+0.2)
トラックバイアス:+0.2

テンポの良いピッチ走法なので、ワンターンの短距離向き。
スタートが抜群にうまいので、今回のメンバーならば内枠を活かしてハナを切る可能性も。
というか、ハナを切ればマイル戦もこなせると思う。
コーナー4つのマイル戦、しかも大井は内回りコースなので最後の直線が短い。
この舞台は逃げ・先行馬が有利である。
走法的に一定のペースの方が得意なので、緩急を作らないペースで逃げられればチャンスはある。

5タツノフレア

直近2戦を自己条件で崩れているので、準重賞のここでは厳しい。

6ギルランディーナ

ストライド走法でスタートが遅い馬なので、展開に注文が付く。
道中の追走にも毎回苦労している。
勝利した2戦はいずれも上がりのかかる展開での差し・追込決着。
先行勢がガス欠するような展開にならないと厳しいので、とにかく長い距離が良いだろう。
マイル戦は超ハイペースになれば出番があるかといったところ。

7ケープホーン

門別出身でピッチ走法の差し馬。
ギルランディーナ同様スタートが課題。
タフな馬場を好むので、大井よりは川崎や船橋の方が合うだろう。
スパッと切れる瞬発力がないので、中々勝ちきれないが相手なりには走れる。
今回は移籍2戦目なので、その上積みも期待。

8プレストレジーナ

前走:東京2歳優駿牝馬
大井1600m=4着
前半3F38.0-後半3F39.2=1:43.1(C1+0.2)
トラックバイアス:+0.2

1200mでも馬なりで好位を取れる先行力がありながら、マイルをこなすスタミナもある。
折り合いにも不安がなく、道中で欠点らしい欠点はないのでしっかりと脚を溜められる。
それでも勝ちきれないのは、直線での瞬発力がないから。
折り合いに不安がなく、かつ瞬発力に物足りなさを感じるならば、マイルよりも長い距離でのレースが良いのではないかと思う。
先行力があるので、道中先行して脚を溜める。
上がりも短距離戦ほどのタイムを必要としないので、弱みを隠せる。
前走の4着はフロックではないと思うが、マイルで勝ちきるほどの瞬発力はない。

9フォルドンナ

前走勝利も、道中は追走に苦労しており、1200mのペースは忙しい。
3走前にマイル戦で惨敗しているが、この時は馬なりで先行するもそこからズルズル下がってしまっていた。
コーナー4つで緩急のある展開が向かないのか、もしくはその時は差し脚質で勝負していたので意図的に下げたのかはわからない。
個人的には前者かなと思うので、現状はワンターン競馬向き。

10ミラバーグマン

1200m戦でも行きたがるほどの気性なので、マイルはペースで合わない。
1600mは持たないと思う。

11ティーズアレディー

前走:2歳265万以下
大井1600m=2着
前半3F38.2-後半3F40.3=1:43.8(C2+0.2)
トラックバイアス:+0.1

上がり勝負が苦手なので、前走のように番手の競馬が合う。
超ピッチ走法なので、内ラチ沿いを走りたいところだが、今回は大外枠。
これは割引。
門別出身ということでタフな馬場の方が向く。
コーナーのきついタフな馬場、川崎競馬場でみてみたい。

Follow me!!

以上、'21桃花賞全頭見解でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
もし次の記事も読みたいと思ってくださったのならば、フォロー・ハートマークのタップをお願いします。
Twitterではレース当日に予想もしていますので是非!
それでは、次の記事でまたお会いましょう✋

ここから先は

0字

¥ 350 (数量限定:残り 10 / 10)

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?