見出し画像

セカンドブレインを自分仕様にカスタマイズしたいとNotionブートキャンプに参加!


セカンドブレインとは…ツバサが販売している個人向けNotionテンプレートのことです。

T.Kさん(会社員・男性・30代)

もっとNotionの理解を深めたいとブートキャンプに参加

■仕事内容
SaaS フィールドセールスパーソン
■Notion歴
4~5か月
■参加前の悩み
「セカンドブレイン」でタスク管理をしているが、自分仕様にカスタマイズできない。
■参加後の効果
・抜け漏れがあった知識を完全に補完できた

T.Kさんにインタビュー🎤


※このインタビューは、Notionブートキャンプ2日目のワーク中に行いました

ーー普段はどんなお仕事をされていますか?

SaaSのフィールドセールスを担当しています。

ーーNotion歴はどのくらいでしょうか。

4、5ヶ月ぐらいです。ツバサさんのセカンドブレインでタスク管理もしています。

バリバリの経営者が参加すると思い、ちょっとビビっていた

ーーすでにNotionには慣れていらっしゃるということですので、ブートキャンプへの参加には不安はなかったですか?

Notionについては不安はなかったのですが…。ただ、僕自身、二面性を持っているというか(笑)。営業をしているものの少し人見知りなところがあって。

ーーなるほど(笑)。初対面の方と一緒に2日間学ぶわけですからね。

はい。ですが、おそらく他の皆さんもそれなりに緊張してるだろうし、不安に思って参加したと思います。なので、お互いフラットに付き合える雰囲気がありました。

ーー参加者はNotionの知識がすでにある人ばかりというイメージなのですが、参加してみていかがでしたか?

僕もそう思っていました。Notionのスキルだけで見たらそうでもなくても、バリバリの経営者さんなどが来るのかなと思っていたので、ちょっとビビってましたね(笑)。

ーー実際はいかがでしたか?

僕は営業ですけど、マーケターの方とか看護師の方とか。それぞれ違うバックボーンをお持ちの方が参加していて。Notion初心者の方もいました。
Notionブートキャンプに参加するのに、年齢も職業も関係ない

ーー蓋を開けてみたら、どんな職業の人でも参加してよい雰囲気だった、と。

現状のNotionの力とか、それこそ職業や年齢も一切関係ないと思います。もちろん参加時点でNotionの知識があればそれに越したことはないと思いますが、結局はもう、やる気や課題感が重要だなと。Notionを使って自身のプライベート、あるいは仕事の課題を解決したいという気持ちがあれば、現状のスキルやバックボーンは関係ないと思っています。

抜け漏れがあった知識を補完できた

ーーTさんは、なぜブートキャンプに参加しようと思われたのでしょうか。

セカンドブレインをより自分仕様にカスタマイズしたかったのですが、Notionの理解が足りずにできなかったんです。そこで、自分により適したものにするため、Notionそのものを理解したいと思い参加しました。

ーーブートキャンプに参加してよかったと思う点を教えてください。

2点あります。1点目は、これまで抜け漏れがあった知識を補完できたことです。ツバサさんから直接教わることで理解が深まったり、再確認できたりできました。2点目は、色々なバックボーンをお持ちの方が参加していたことによって「こういった視点で質問出るんだな」とか「初心者の方だと、この部分の理解が難しいんだな」と気が付けたことです。僕もシステムを売っている身なので、本業にも活かせる気づきが多かったなと思います。

Notionは人生を豊かにするツール

ーーTさんは、Notionを使ってどんな課題を解決していきたいと思っているか伺ってもよろしいでしょうか。

やっぱり営業なので、営業成績上げる、とか。あとプライベートならダイエットとか。人生の中に、そういったプロジェクトがいっぱいあるわけです。今何をやるべきかを言語化と優先順位を決める。それらをきっちりとこなすことで、より実りある人生にしていきたいなという思いがあります。

ーーNotionでそれが可能になる、ということですね。

はい。Notionは、人生豊かにするためのツールだと思ってます。自分の力で自分に合った使い勝手に変えられる。そこに対してはとても価値を感じていますね。

ーとても貴重なお話でした。お時間を頂戴し、ありがとうございました!

ーーあとがきーー
Notionブートキャンプは、初対面同士でもフラットに付き合える雰囲気だと語るTさん。ブートキャンプで大事なのは、Notionのスキルよりもやる気や目的。年齢や職業は全く関係がないというTさんの言葉には、勇気づけられる方も多いのではないでしょうか。
Tさんの実り多き人生を陰ながら応援したいと思います。
ブートキャンプも引き続きがんばってください!

(取材/文/撮影:ライター 尾田ニコ)

💻NotionブートキャンプはLINE公式で不定期で募集をかけています。
登録してお待ちください!
LINE公式 @703scxpt
Twitter https://twitter.com/PetsTsubasa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?