見出し画像

グループコンサル参加者レポート TikTok運用代行 Yさま


「”自分に合った”運用を最短で習得したい。そんな想いで1ヶ月のプログラムに参加させていただきました。」

20代男性・Y様

IT企業に勤務しながら、企業のTikTok運用代行を担当。新規事業立ち上げのコンサルを受けたり、日々の行動習慣をNotionにメモしたりと、ビジネスや自己啓発への興味が強い。

今回の参加者の中で最年少のYさんは、若いながらにもご自身の興味関心の分野が明確で、その溢れるパッションに驚かされる1ヶ月間でした。元々Notionの存在は知っていらしたようですが、なぜこのプログラムを、今この時期に受講されたのか、1ヶ月後のご自身の成長なども含めて赤裸々に語っていただきました。

■目的
そもそも、Notionプロであるツバサさんから直接指導を受けてみたかった
Notionのベーシックな機能を網羅的に理解し、自分にとって有能な機能をマスターすることで日々の生産性やタスク・業務管理の質を上げる

■課題
Notionの機能が多すぎるが故に、自分にとって何を把握しておくとベストなのかがわからず、頭の中が混乱して挫折してしまっていた。
本やYouTubeでは「自分に合った」やり方がわかる訳ではないので、為になるものがあまりなかった。

■効果
スタート時はスキルチェックシートに8つしかチェックをつけることができなかったが、終了時には6~7割のチェックをつけることができた。
他業種の方のワークスペースを見ることで機能を多角的にインプットすることができ、自身のワークスペースのクオリティが上がった。
長期的な視点で、日々の生産性を上げることに成功した。

Y様:私は今SNSの運用代行のお仕事をしているのですが、担当しているクライアント様の進捗状況を、Notionでもっと上手にできないかと以前から考えていました。Notionに出会ったきっかけは、自分が受けていた新規事業立ち上げのコンサルの方がNotionを使われていて、その方がNotionを使ったワークシートを共有してくれたことが始まりです。今まで何度か自分の力で、YouTubeや本を見ながら使い始めようとしていたのですが、Notionにはあまりにも色々な機能がありすぎて、いざ自分がやろうとするとどの機能を使った良いのかわからなくなり、次第に頭の中が混乱して挫折してしまう経験がありました。「YouTube上では自分に合った方法はわからない・・・」そんなことを考えているときに、ツバサさんのことをTwitterで知りました。この方なら自分が求めるNotionを、自分の視点に合わせて教えてくださるのではないかと思い、今回このプログラムが開催されることを知り、直接指導していただけることに強い魅力を感じて申し込みをさせていただきました。

“ワークスペースの可視化をすることで自分の脳内が整理されていく感覚を得ました。毎日見るものだからこそ、「見栄え」がモチベーションに影響することを知りました。”

▲今回のプログラムで得たインスピレーションを活かし作られた
ご自身の1番お気に入りNotionページ

Y様:1ヶ月を通して、そもそものNotionへの理解はもちろんのこと、これまではただペタペタと情報を貼り付けるだけだった自分のペーシが、より見やすくなるだけでなくデータベースを駆使して効率良くタスクを更新することなどができるようになりました。

特に上記のワークスペースは、今までサイドバーにひたすらワークスペースが陳列されていたものを一つにまとめていて、これをすることで自分がやっていることが一目でわかり、見栄えが良くなりました。ページ整理されたが故にさらに情報が集まりやすくなり、マインドワークスペースが軌道に乗り始めた感覚を持っています。

またこれを毎日見ることで、総合的な自分のモチベーションも上がってきたなと実感しています。モチベーションが上がることでタスクに取り組む姿勢もより前向きになっていくという良い循環を作ることができるようになりました。

“プログラムに参加するとしないとでは、Notionの学習期間にもそのクオリティにも大きな差が生まれていたと思います。”

Y様:1ヶ月間みっちり学んだことによって、自分のワークスペースは参加していなかったら永遠に辿り着けなかったであろうクオリティにまで持っていくことができました。より見やすく・効率良くタスクをこなし、自分が学んだことを振り返りやすいようにNotionにナレッジ化し、次のゴールに向けてまたアクションしていくというサイクルを作ることができ、長期的な目線で考えても生産性が大きく上がったと思っています。

自分よりもNotionリテラシーの高い方たちと一緒に学ぶことで、良い緊張感を持って参加することができましたし、グループセッションや次回までの課題を表明することでNotionに真摯に取り組む姿勢がつきました。

また、実は私は第一回目の講義ではスキルチェックシートに8個しかチェックを入れられなかったのですが、振り返ってみると今では6~7割のチェックをつけられることができるようになりました。まだまだ勉強中の身ではありますが、ここからは1ヶ月学んだ成果を活かしながら、自分自身の力で120%満足のいくNotionを作り込んでいきたいと思っています。

コミュニティ「Notionクラブβ」に興味がある方へ

Notionグループコンサルは現在募集を停止しております。
新たに”月額2万円でコンサルティング受け放題”のNotionクラブβを開始します。従来のグループコンサルよりもかなりお得にコンサルティングを受けられます。

詳細はこちら
Notionクラブβとは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?