見出し画像

メモ以外のNotion機能を全て会得したいとブートキャンプに参加!


金卓文さん

2日間集中してツバサさんから学ぶことに意義を感じブートキャンプに参加

■仕事内容
・デジタルマーケティング
・事業開発

■Notion歴
約3年
■参加前の悩み
・単純にメモする程度にしかNotionを活用できていない
・EvernoteやOneNoteに無い機能を学びたい
・あらゆる情報を1つに集約させて効率を図りたい
■参加後の効果
・ユーザーインターフェースの設計から構築までをNotionでできるようになった
・思考および行動が変わり、あらゆる活動がアップデートされると感じる

金さんにインタビュー🎤

※このインタビューは、ブートキャンプ2日目のワーク中に行いました

ーーNotion歴はどのくらいでしょうか。

日本語版がリリースされる前から使っていたので2020年の初めから使っていると思います。

ーーどんなきっかけからNotionを使い始めたのですか?

いわゆるEvernoteやOneNoteの代わりに使い始めました。

ーーそれらのメモツールの代わりとしてNotionを使ってみていかがでしたか?

もちろん、EvernoteやOneNoteでできていたことは、Notionにもできます。ですが、それ以上のことがNotionで実現できるんだなぁという理解だけがありました。今回ブートキャンプの参加を通じて、それがより明確になりました。一例をあげると、参加前は、データベースは使っているけれども、単純にメモする程度にしか活用できていませんでした。今は同じメモでも用途を考えたユーザーインターフェースの設計から構築までをNotionで行えます。

日本で一番Notionに詳しい人から学びたい

ーーメモ機能以外でも活用したいと、ブートキャンプに参加されたということでしょうか。

そうですね。あとは、プライベート、個人事業主、会社員のあらゆる場面で活用する為に「Notionの全ての機能を理解したい」と思ったからです。おそらく、個人に教えている人の中では、ツバサさんが日本で一番Notionに詳しいと言っても過言ではないと思っていて。ツバサさんのブートキャンプなら、全て学べるだろうと期待していました。実際に参加して、期待値以上のものを得ることができていると思っています。

ーーNotionで叶えたい目的を伺ってもよろしいでしょうか。

表現がすごく難しいのですが…人生のあらゆることの一元管理および効率化でしょうか。 これまでは、あらゆる情報をまとめて管理できるツールって無かったと思っています。複数のサービスを活用し、結果様々なツールに情報が散らばることになり、更新しなくなったり、見に行かなくなったりして、一部が機能しなくなることが多々ありました。日々のあらゆる活動をアウトプットする上で可能な限り1個に集約させれば効率化ができ、結果日々のパフォーマンスの維持および向上させる習慣が長続きするのではと考えています。

超短期で自己投資できるブートキャンプの魅力

ーー2日間に凝縮して学ぶスタイルについてはいかがですか?

僕の場合だと、タスク化して予定に組み込まないと絶対にやらなくなってしまいます。業務の忙しさや、プライベートでも興味が幅広く、やりたいことも多いので、1ヶ月かけてNotionを学びましょうと言われても、間延びしてしまいトップレベルのモチベーションが続かないのではと考えています。ブートキャンプは、会社員としての忙しさを除外できる土日の時間に予定を組んで、超短期で自己投資できる。これは僕にとってとても魅力的でした。

ーーNotionを学びたいけれどもなかなか時間が取れない人にブートキャンプは特におすすめということですね。

はい。おすすめですね。Notionに興味があり、かつ本気で活用を検討しているのであれば、自己学習で非効率に時間を活用して学ぶより、ブートキャンプに投資して一気に自分を引き上げた方が絶対いいと思っています。

あらゆる人に参加をすすめたい

ーー逆に、ゆっくり時間をかけて学びたい人もいそうです。そういう人はブートキャンプに向かないですか?

いや…どうでしょうか。僕は、あらゆる人に参加をおすすめしたいです。参加しない方がいい人はいないと思っています。

ーー全くの初心者でも、Notionスキルが無くても?

僕自身は、失敗も経験って思っている人間なんです。もし参加してみてできなかったら、今じゃなかったんだなって理解があっていいと思います。もしダメだったら、数ヶ月後、数年後にでも再度トライする人生でいいと思っているので。誰が参加してもいいと思っています。今、やってみたいという気持ちを大事にし続けると、人生は良い方向に変わっていくと思っています。

ブートキャンプに参加すれば、思考と行動が変わり、人生においてポジティブな要素になる

ーーNotionブートキャンプの参加を迷っている人に一言お願いします。

これは、参加者皆さんが思っていると思うのですが、ブートキャンプに参加すれば、ある一定のレベルまでは必ず引き上がります。具体的には、2日間でNotionを人に教えられるレベルになれます。教えられるということはイコール理解しているということですから、Notionをメモアプリ以上として使いこなしたいなら参加した方がいいです。 逆に、Notionをメモとして活用している中で、満足している人は参加のタイミングではないかもしれません。Notionブートキャンプの本質的な価値は「新しい領域を得ることで想像力が広がり、各自興味のある領域の広さや深さを拡大できること」だと感じています。この価値を通じて、参加者の思考および行動が変わり、結果としてあらゆる活動がアップデートされると思います。そして、それは生活する上でポジティブな要素になり、参加者がブートキャンプに参加して良かったと感じる根源的な価値であると思います。

新しい領域としてNotionが優れているのは、入り口のハードルが圧倒的に低い中でも、多面なカスタマイズ性でプロツールの側面もあることだと感じています。それゆえ万人におすすめでき、先ほど述べた価値を多くの人に感じてもらえると思います。事実、Notionは多様な人に活用されていますから、その点もたくさんの方が挑戦する後押しになるのではないでしょうか。

ーーワーク中の貴重なお時間をいただきましてありがとうございました!ラストスパート頑張ってください!

ーーあとがきーー
Notionをメモアプリ以上として使いこなしたいとブートキャンプに参加した金さん。期待以上のものを得られたといいます。金さんは、Notionを活用することで思考と行動が変わり、人生にポジティブに働くと力強く語ってくれました。Notionを学ぶことで人生の可能性が大きく広がることを教えていただきました。ありがとうございました!

(取材/文/撮影 :ライター 尾田ニコ)

💻NotionブートキャンプはLINE公式で不定期で募集をかけています。
登録してお待ちください!
LINE公式 @703scxpt
Twitter https://twitter.com/PetsTsubasa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?