見出し画像

満月と人の関係について考えてみた

満月が人に影響を与えるって話、よく聞きますよね。
満月の夜に狼男が狼に変身するというお話もあります。

わたしは良くも悪くも満月に影響されやすいです。
大抵体調悪いなって思うと「そろそろ満月の日か」となることが多い。


つい先日(11/13)も満月だったんですよね。
満月の前はいつも体調が優れず、今回は特に体調が悪くて。
とにかく眠い(でも寝付けない)・だるい・やる気ZERO
頭痛・異常なまでのむくみetc.
謎に満身創痍で「やらなきゃ!」って気はあるけど、なにもできない。

今回、インフルエンザのワクチンをあろうことか満月の日に
やってしまったんですよねー(接種した夜に気づいた)。
そのせいなのか単純に副反応かは分からないですが、
接種後に過去イチ具合が悪くなってしまって。
なんだかんだで2日間ほぼ寝てました(仕事して寝転がってを繰り返してた)
そこからなんとなく1週間ずっとかったるくて、ほぼ廃人。
幸い仕事がゆるーい週で助かった。

この記事が興味深かった&面白かった。


◉ 満月前症候群

どうやら「満月前症候群」というものがあるらしいです(知らなかった)
満月の数日前〜満月にかけて不調になる症状のことらしい。
ホルモンと出血傾向の影響で頭痛が出やすくなったり、
むくみ・イライラ・倦怠感・睡眠不足なんてことがあるみたい。
…全部当てはまってる。

◉ 満月の日のルーティン

満月の日には体調が悪くなるわたしですが、
ルーティンとして満月・新月の日にやっていることがあります。

① アファメーション
今年に入ってやっていることのひとつ。
実際効果があるのかはわからないけれど、
目標や願望を書き出すことで、実現に向けての一歩を踏み出せる気がする。
なにより、自分が前向きになれて気合が入る気がします。
↓わたしが参考にしているサイト


② パワーストーンの浄化
去年かな。
「パワーストーンのブレスレットを作ってもらったら運気が良くなった」
って話を元同僚が教えてくれて。
同僚たちと場所を教えてもらって買いに行きました(←ミーハー)。
※どうやら「良い」と評判のお方らしい

選ぶとその場で作ってくれて、石選びもアドバイスくれるので楽しかった。
「色々考えるより好きなものを選ぶのもいいよ」と助言いただき、
・シルバームーンストーン
・ゴールデンタイガーアイ
・グレータイガーアイ
を選んでブレスレットにしてもらって、それ以来つけてます。
これね、すごくて。
買った直後に10年間、1回も当たらなかった舞台挨拶のチケットが当たり、
その年はまさかの3回も舞台挨拶に行けました。信じられん。。。
そして今年はチケ運がそもそも良くて、
舞台挨拶もライブもたくさんいけた…!

話逸れまくりましたが、
このパワーストーンのブレスレットを満月と新月の日に
月光浴をさせています。
よく分かんないけど、月光浴したあとはブレスレットが
生き生きしてる気がする。

③ なにもしない時間をつくる
夜寝る前に15分くらい、音の出るもの(TVとか)を消して
部屋を静かにしてぼーっとしてます。
瞑想とはちがうけど、ソファに座って猫撫でながらまったりすると
気持ちが穏やかになる気がする。

④ ムーンウォーターを作る→飲む
簡単に説明すると、ミネラルウォーターを月光浴させたものが
「ムーンウォーター」です。

わたしは水と相性がいいんです(逆に火が×なので流行りの焚火はNG)
だからムーンウォーターは自分にはうってつけ。
詳しいリンク見つけたので貼っときますね。


わたし、月や星といった天文が昔から好きなんです。
よく眺めてます。あ、好きなだけなので知識はないです。
とか書いてたら占星術に興味が出てきたので
勉強してみようかなあ。

こういうところから興味って自然に広がっていきますね 🌙
いくつか興味深い記事も見つけたのでシェア。


◉ 愛用してるアプリ
ボイドタイムや満月・新月の日が分かるアプリ。


今年は初めて、星ひとみさんの天星術の本買ってみました。
読むのが楽しみ〜⭐️
わたしは「朝日」でした。
みなさんもよかったら、自分の天星調べてみて教えてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?