情シスSlack2周年おめでとうございます

情シスSlack2周年おめでとうございます。自分は2020年の9月8日に参加しました。日経クロステックの記事で取り上げられていたのがきっかけでした。オンラインのコミュニティに参加するのも始めてで自分としてはずいぶん思い切ったなという感じです。今思えばほんとに参加して良かったです。

一番はじめにお世話になった事

自分が情シスSlackで一番はじめにお世話になったのは以下の質問をさせて頂いたときでした。

画像1

インターネットの速度が遅く、なんとしても改善したかったという内容です。本当にたくさんの方にレスを頂きました。皆さんすごい知識量や経験で、本当にびっくりしたし、感動しました。ありがとうございます。
この件では、wgetやパケットキャプチャの方法等沢山の事を学びました。そのかいあって、以下のように状況を改善することができました。

画像2

情シスSlackに参加して一番変わった事

情シスSlackに参加して変わった事があります。それはnoteを投稿し始めた事です。年末に実施されていたアドベントカレンダーに感化を受け2020年の1月から投稿を開始しました。その際、最低でも週1で投稿するというノルマを自分に課しました。一応3ヶ月経過していまずが、いまだにノルマは達成できています。で今まで投稿してきて反応が一番多かったのが以下の記事です。

オンラインで受けたMicrosoftDefenderのセミナーをレポートしたものです。
この反応を受けて、自分が疑問に思っている事というのは結構みんなも疑問に思っているのだなという事でした。「今更こんな事きいても・・・」とか考えず疑問に思ったり課題に思っている事は素直に発信しても良いのかもと思えました。

おわりに

情シスSlackにはすごく影響受けました。仕事へのモチベーションもあがりましたし、ほんとにすごい人達がいるなと刺激にもなりました。今後自分が目指していきたい目標のようなものも見えてきました。本当にありがとうございます。そしておめでとうございます。

特に非IT企業では孤独になりがちな情シスだと思います。相談しようにも自分より詳しい人が近くにいない。ベンダーのいう事本当にあっているの?等疑問があってもどこに聞けばいいかわからないそんな悩みを共有したり解決できるのはとても心強いです。そんな人はぜひ参加してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?