見出し画像

蛇口を閉める大切さ

保護活動をしていると
必ず気づく

過剰繁殖問題!!

犬はもちろん
特に猫はどんどん生みます。

猫の譲渡を手伝いながら
スペイ(不妊去勢手術)の勉強を始めました。
何人かの愛護活動に熱心な先生方にくっついて

・早期手術の大切さ
・安価で手術を受けられる大切さ
・高速で一気にたくさんのオペをする大切さ

などを学び
各地に勉強に行かせていただきました。

地方の愛護センターやシェルター見学をして
もう生きられないコ達に会い
シェルターにいるコたちに会い
センターの方たちと話し

心はしんどかったけど
現実をしっかり見させていただき
毎日あちこちで『不幸な命を産ませない』という志高くスペイをしている獣医師達と交流させていただきました。

何にもない私に色々教えてくださる獣医師たちと
手伝わせてくれる保護団体
安いとは言え、近くの猫を捕獲して手術を受けさせる方々と触れ合い
とても貴重な経験させていただき
様々な話を聞かせていただきました。

本当に感謝でいっぱいの日々でした。

    naomimi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?