見出し画像

写真で綴る、奈良旅の記録①

忙しい日々を遠くに追いやって、心身ともにリフレッシュしてきました✨

快晴の空のもと、明日香村へ

電車とバスを乗り継いで、明日香村へ。

石舞台古墳

青空に映える、石舞台古墳
内側から📷:横穴式石室をもつ方形墳

岡寺

石舞台でレンタサイクルを借りて、岡寺へ。
最後の急な坂道は、電動自転車でも登れないほどの急勾配。※私はケチってママチャリ💦

手水舎は紫陽花が綺麗でした😊

奈良旅のベストショット!!

飛鳥寺

お寺の方が丁寧に解説してくださり、理解が深まりました😊

撮影OKの方針は今も不変

レンタサイクルが断然おすすめ!

ふと目に入る看板や遺跡で途中下車したり、カフェで一休みしたり。自転車で周遊すると思いがけない出会いや発見があって、楽しかったです。

3.5時間でめぐる明日香村

ざっくり振り返ると、こんな感じです。

◎橿原神宮前駅→バス🚌→石舞台古墳→レンタサイクルを借りて観光🚲→橿原神宮前駅で自転車返却🚉


明日香旅の相棒🚲

他にもこんなところに行きました

  • 蘇我入鹿首塚

  • 飛鳥寺瓦窯跡

  • 明日香村埋蔵文化財展示室

  • 飛鳥水落遺跡

今回は半日しか時間が取れず、行きたかった場所をじっくり堪能する明日香旅になりました。また近いうちに再訪したいと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?