たらこのひとりごと 12/26

※今回のひとりごとでは、少し言葉が荒々しくなっている箇所があります。特定の誰かを指定したり陥れたりする意図は全くございませんので、ご了承ください。

1.時候の挨拶のお話

クリスマスだね(書き始めた頃はまだクリスマスでした)。ちょっと前までハロウィンだとかなんとか言ってたけどもう年末ですよ。
みなさんは風邪などひかれたりしていませんか?

ここ数ヶ月は色々なところに除菌用アルコールがあったり、外に出るにしてもマスクをしていたりと、少し自由を縛られたものの、風邪をひいたりしたことは例年よりも少なかったんじゃないですかね?
現にインフルエンザの患者もほとんど出てないらしくて。不幸中の幸いと言っていいのか分からないけれども、防げるものを防げていたのはいいことなんだと思います。

2.目標のお話

クリスマスが過ぎれば、もうすぐそこにまで新年が迫ってきています。
みなさんは2020年のうちにやり残したことはありませんか?
今年の1月に立てた目標には少しでも近づくことが出来ましたか?

目標というものは、何かをしようとする時にとても大きな動力源となってくれます。

例えば、つらいつらい長距離走をするとしましょう。体力テストでの1500m走や、駅伝大会などを思い浮かべてもらえるといいかと思います。

もちろんそれらでの目標は、自分の中での最高のタイムを出すこと、ライバルのあいつより早く走ること、友達のあの子たちと一緒に走ってゴールをすること(この約束については守られることの方が少数ですが)。ひいてはゴールをすることが目標になります。

その目標を達成するために走りはじめます。

走り始めたはいいものの、やっぱりつらくなります。
足は痛いし、顔も寒いし、呼吸はしにくい、喉の奥が血の味がする、なんて人もいたかと思います。

走り始めたころは「いつもより早いタイムで」と立てていた目標も、いつの間にか「とりあえず早く終わらせたい」となってしまっていることでしょう。

結局何が言いたいんだって思われてそうなので、とりあえず結論から。

1500m走るんじゃなくて100mを15回走ればよくね?

ってことなんです。

まぁこれは僕が中学生の時に、体育の先生が言っていたことのまんま受け売りなんですけれど。

「1500mって聞いたらキツそうだけど、100mを15回走るだけって聞いたら楽勝でしょ?しかも普通の100m走みたいに全力疾走しなくていいんだぞ!」
って、たしかこんな感じだったと思います。
100mを15回も割ときつくないか?って思うよね。

ま、

でっかい目標もいいけど、ちっちゃい目標の積み重ねが大事だよ

ってことなんです。

・とりあえず10問だけ解いてみる
・とりあえず3日だけやってみる
・次の電信柱まで頑張って走ってみる

とかそんな感じです。
3日だけやってその後休憩しちゃって、3日坊主でもいいんです。大事なのは3日出来たっていう事実です。小さな達成感は大きな達成への大きな力になります。

かっこいい目標立てて、なにもやらない奴よりもよっぽど偉大です。

年が明けて、新しい日が昇って。
その時にはぜひ小さな目標を、踏み出すことを恐れなくていいような1歩を思い描いてみてはいかがでしょうか?

3.性癖の話

打って変わって今度は性癖の話。
とはいってもがどうとかお尻がどうとかって話ではなくて。

前に少し話したことがあるかもしれないのですが、私はとても【匂い】が好きなんです。
匂いってほんとに人によって好き嫌いが分かれますよね。10人集まったら8人くらいは違う匂いが好きだと思います。(当社調べ)

当然好きな匂いがする空間だと自ずと作業効率も上がるし、逆もまた然りです。

それでね、オススメなのが『ハンドクリーム』ってわけです。
この話も少し話したかなって感じがしますが。
ハンドクリームの匂いって、香水とかと違ってあまり周りに振りまくことがないんですよ。だから自分だけの空間を作れるというか。
ほら、たまにいるでしょ?すれ違っただけで「ヴッッ!」ってなる匂いがするお兄さんとかお姉さんとか。あれを周りの人にしてしまうことがほとんどないんです。

匂いもそうなんだけどさ、最初に書いたように最近はアルコール消毒をする機会が多いじゃない?
そうするとどうしても手が荒れてきて逆剥けだったり、カサついて痒くなったりするんですよ。
そうならないための『ハンドクリーム』なんです。

オススメのハンドクリームのURL貼ってるから、押して少し覗きに行ってみて。

このnoteを読んでくれている野郎共。

好きな匂いを見つけろ!

香水でも柔軟剤でも部屋の芳香剤でもいいから

好きな匂いを見つけろ!!!

好きな女の子がいるなら、その子の匂いと似たような匂いの何かが必ずあるから!!
その子の匂いを知らないなら、その子からこんな匂いがしてたらいいなって想像でもいいから。

ちょうどいい具合に僕が気持ち悪くなったところで、この辺で切り上げようかな。
いやでも、好きな匂いのものをひとつ持ってるだけでテンション上がるもんですよ。

なに?男だし、友達や同僚の前でハンドクリームを塗るのが恥ずかしい?

「ちょっと肌弱くて……エヘヘ……」
みたいな事言っとけ。多分大丈夫だから。多分。

てわけでこの辺で。
来年もまた、みなさんにとって素晴らしい1年となりますように。
とかいってまだ年内に書くかもね。

じゃ、またの機会に!

たらこ