日光一人旅 ②

もう9月下旬やんけ草

枕が変わると眠れないわけではないけど、11時過ぎに寝落ちて、2時半くらいに目が覚めました。
ベッドが広かったからかな。
普段は煙草吸っても一日1、2本なんだけど、旅先だと不安もあってか吸う数が増えちゃう。
4時くらいまで怖い話の朗読を聞いたりして、結局7時に起きました。

雨降るって聞いてたけど、がん照りのいいお天気でした。
起きてすぐ顔面の塗装を施して朝食を食べて、荷物をまとめてチェックアウト。一泊だとなんだか淋しい。

本当は車を借りて中禅寺湖に行こうと思ったのですが、いろは坂を運転する動画を見て諦めました。
昔教習所で長い下り坂の時はブレーキを使わないでギアを変えるとか言ってたような気がします。
しかし私はギアはPとDとRしかわからない…!
ググってみたけど、私の解釈してる内容で本当にあってるのか不安だし。。。(説明書読んでも何か勘違いして物を壊す人)
それに別にワシは死んでもいいが、何の恨みもない人は殺したくないので…

YouTubeで大型バスが運行してたのでそれを期待してたのですが、来たのは普通の路線バスでした。
座れるか不安だったけど、早めに待っていたおかげで無事に席確保。
途中から乗ってきた中華圏の家族のママが赤ちゃんを抱っこして隣に座ってきたのですが、その赤ちゃんが私の脇腹をトストス蹴ってきて、歯を食いしばってにやけるのを我慢してました。
こんなに嬉しい暴力は初めてです。ありがとう宝宝…♡

いろは坂をぐねぐね登っている時にGoogleマップを見て、腸の中を移動しているうんちみたいだなって思ったのは内緒♡

中禅寺温泉バス停に到着。
日光もかなり過ごしやすかったけど、比じゃない!下手したら肌寒い。
デブにはありがたいです。

とりあえず華厳滝へ。
エレベーターで100m下へ降りて行って、長いトンネルを抜けて観瀑台に行けるのですが、トンネルがまあ寒い。笑

想像より豪快な落水と飛沫

オカルト好きなのもあって華厳滝が心霊スポット、自殺の名所なのは知ってたけど、その元凶となる藤村操のことは、ここへ来るバスの中で初めて知った。
多分当時の学生なら同じ波に乗っていた気がする。エリートじゃないけど。
まあ、いくら死にたくてもこの高さはなかなか…。結構根性あるな…。

岩が縦長い!
なんでこうなってるのかよくわからない(高卒低学歴)

あんな寒いトンネル通った後にはどこ行っても暑い!
華厳滝を堪能した後は博物館へ。

君生きバード!?

男体山が噴火して溶岩が中禅寺湖を堰き止め、溶岩の壁から溢れた水が流れ落ちて華厳滝になったそうで。
今はいつでも美しく見えるようにダムで滝の水量調整されてるみたいだけど。

アナグマかわいい

博物館はコンパクトでじっくり見ても1時間くらいで回れると思う。
ちょっと時間が微妙だったので滞在時間は30分くらいだったけど。
動いてるアナグマ見てみたいなあ。。。。

母にLINEで写真を送ると、休みとの事でしばし通話しつつ湖畔をふらつく。
遊覧船に乗るか悩んでいると伝えると、折角だから乗っておいでと後押しされたので(アラサーやぞ)乗ってきました。

中禅寺湖一周するゾ
夏の空~!

日差しはガンガンだけど風が涼しい~~~。。。
奥日光、最高…!これはリピ確ですわ。来年も来るからね♡(多分)
もっと金持ってたらリッツカールトンにお泊りしたい…
貧民なので我慢します。

帰りのバスまでに1時間半あるのでお昼ご飯をとろうとグーグルマップをにらめっこして店先を見に行ったりウロチョロして悩みに悩んだ結果、「ハンバーグ」の文字につられてムーンボウさんに伺いました。

おいしかた…
こういうシンプルなのでいいんだよ

帰りのバスの事も考えてビールは飲みませんでした。う~ん、エラ!(エラいかっつーことだッ)
ごちそうさまでした。

もう少し時間があれば立木観音も見に行きたかったのですが、ぎりぎりになりそうだったので、湖畔でトンボを捕まえようと奮闘してました。(アラサー)

帰りのバスは念願の大型バスだったのでワクワク。
ヘアピンカーブの遠心力エグくて、酒飲んでたら絶対マーライオンになってた。
それにしても運転手さんのハンドルさばきすごすぎるのでぜひYouTubeで見てほしい。

リバティけごんで北千住着。東京の吐き気がするような暑さで、もう奥日光が恋しくなってました。

奥日光でハンバーグ食べた5時間後に千葉で牛カツを食う女

充実した2日間だった…。
一人旅楽しすぎるな…。まだ知らない土地の飲食店に入るのは緊張しちゃうけど。
11月にでも佐渡に行こうかなあ