見出し画像

Vol.1 小さい≠カワイイ 小さい=ハンサム

はじめまして。AULI商品企画の樋山です。
これからAULIを製作するに至ったきっかけや商品に込めた想いなどを綴っていきたいと思います。


AULI(@petit_auli_official)は2014年にスタートしたレディース(フリーサイズ)のブランドでしたが、
今シーズン(2021年春)からリブランディングして、155cm以下の小柄さん向けブランドになりました。


今回AULIをリブランディングするに至ったきっかけは、弊社の身長150cmで20代後半のスタッフとの会話からでした。

「今度結婚式に参列するんですけど、
着たいテイストのオケージョン服って私に合うサイズの服ってなかなか無くて、いつも服を探すのに困ってるんです。
小さいサイズの服ってかわいい女の子っぽいテイストばっかりで、私の好みではないし、私っぽくないし。
ただでさえ小さくて子供っぽく見えるのに更に子供っぽく見えるし、年齢的にも子供っぽく見えるのはもう嫌だし。
いつもなんとか用意するんですけど、妥協して服を選んでいるんですよね。
結婚式だけに限らず、普段とは違いドレスアップをする特別な時は、
オシャレなロングジャケットとパンツのセットアップとかで、かっこよく着こなしたいんです。」


社内の他の小柄なスタッフに話を聞いてみると、
アパレルで働いているので、服にもこだわりがあり、性格もサバサバとした人が多く、
好きなテイスト(可愛い系以外)の特別な日の服でサイズがぴったり合うものがあまり無いという、
同様の意見が出てきました。


身長163cmの私には今まで思いもよらない話でした。

身長が平均くらいであれば、よっぽどでなければ服によってそんなに子供っぽく見られることもないだろうし、着たい服でサイズに困ることもあまりないと思います。大抵のテイストの服は着ることが可能です。

しかし、モード系や大人っぽくスタイリッシュでトレンド感のある商品を、
小柄さん向け、または小さいサイズで展開しているブランドは、私はあまり見たことがありません。
(さらに特別な日に着る服となると尚更。)

小柄な女性はかわいらしい印象があり、自ずとかわいいテイストの服が似合う人が多いので、小柄向けブランドはかわいいテイストの服が多いのかな?と思います。

でも私の周りの小柄な彼女たちは
かわいらしく、子供っぽく、小さく見えてしまうのが嫌で、年相応に大人っぽく見られたいし、
性格だって女の子らしい訳ではないのに、見た目でそう思われてしまう。
見た目と内面のギャップが嫌だと思っている。
服はスタイル良く、かっこよくスタイリッシュに着こなしたい。
でも、かっこいいが良いとは言うけど、超メンズライクな、まるで男性のようになりたい訳ではない。
女の子っぽいは嫌だけど、女性らしさは欲しい。

話を聞くと彼女たちの服への想いは尽きません。


長年私は商品企画の仕事をしてきて、
今までは自分がオシャレだと思う服をみんなに共感してもらって多くの人に着て欲しい。という自己顕示欲が強い想いで服作りをしてきた気がします。

しかし今回は彼女たちの話を聞いて、
彼女たちの想いに応えられる服が無いなら、 私達が彼女たちの願いを叶えてあげられる服を作りたい。そう思いました。
過去の私であれば彼女たちの話を聞いても、誰かのために服を作ろうと思うことはなかったでしょう。



彼女たちのかっこよさと女性らしさを考えた時に思い浮かんだのが、花の「カラー」でした。

画像1

私の「カラー」の印象は、全体的にシャープなシルエットに、花の部分はシンプルで、茎の部分は太く、強さの中に美しさがある姿。
凛とした佇まいが素敵なハンサムさが、まさに彼女たちが求めている、かっこよさと女性らしさではないでしょうか?

そんな女性らしさとかっこよさを持ち合わせた「凛とハンサム」な服を、彼女たちがぴったり
と着こなせるサイズで作りたい。

楽しみに服を着る特別な日に妥協をせずに、
内面と外見に違和感がない、
本当の自分が着たい服を着て欲しい。

ありのままの自分でその瞬間を心から楽しんで欲しい。
小さいからカワイイという常識を覆し、
小さくてもハンサムという考えが当たり前になって欲しい。



よって、AULIは2021年の春から生まれ変わります!


155cm以下のトレンドに敏感でハンサムな女性へ

petit ハンサム
「小さい≠カワイイ、小さい=ハンサム」

身長が小さく見えずに、
特別な日にも自分らしく、
凛とハンサムに着こなせるブランドです。


「小さい=ハンサム」を上手く言葉にできないかと考えて、
小さいという意味のフランス語の petit(ペティ)から、「petitハンサム」と名づけました。
「petit」は「プチ」と読みがちですが、
「プチ」だとかわいいイメージがあるので、
私たちは「ペティー」と読みます。

今後も何度も出てくる重要なAULIの言葉なので、ぜひみなさんも覚えていただけるとうれしいです!


小柄さん向けの服はサイズ感やシルエット・切替位置など、今まで私が作っていたフリーサイズの服は全然違います。

分からないこと、初めてのことも多いので、小柄さんに実際に着てもらい意見を聞いたり、
どんなデザインやシルエットやサイズ感が一番「petitハンサム」に見えるかを、スタッフみんなで日々何度も試行錯誤を繰り返し、
小柄な女性に素敵なpetitハンサムな服を届けたい!という想いで服作りをしています。
(服作りの過程の話はまた別の機会にできればと思います。)


ぜひAULIの服を着て、
petitハンサム「小さい≠カワイイ、小さい=ハンサム」を体験してみてください!

みなさんが特別な日に見て欲しい自分になれ、心の躍る時間を過ごせることを願っています。



※おわりに
最後まで読んでくれてありがとうございます。
あまり文章を書くのが得意ではないので拙い文章ですが、少しでも私たちの想いが伝われば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?