見出し画像

生活発表会 年長さんむけ 「ありがとう」を体感できる劇題材「はじめてのありがとう」②

3人組のいたずらっ子はおばあさんに意地悪を

ある日、杖をついたおばあさんが 村にやってきて、3人組に聞きます。
「川はどこだい? のどが渇いてね。」
グータが いいました。「おしえるのは めんどくさい。ぼくはねむいんだ。」
今度はツッキーが いいました。「川は あっちだよ。」
おばあさんは喜んで、ツッキーが 教えてくれた道をいきましたが…
3人は大笑い。ツッキーは 川があるほうとは反対の道をおしえたのです。

しばらくすると、おばあさんがヨロヨロになって 帰ってきました。
「川はどこだい? のどがカラカラだ。」
するとワーリーが 水の入ったコップを おばあさんにわたしました。
おばあさんは うれしそうにのみましたが、すぐにぺッぺッ。ワーリーがわたしたのは 塩水だったのです。3人組は また大笑い。

「なんてひどい子達だ。わたしがこらしめてやろう。」と、おばあさんはいい
もっていた杖を 大きくひとふり。

                  つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?