見出し画像

徒然 2024/09/09〜09/15

9/9(月)

ヴァン・モリソンの新しく出た母校の中学校で2014年に行なったNEWライブアルバム「Live at Orangefield」がこれまた完璧過ぎて笑っちゃうくらい最高 オープニングの"Celtic Excavation / Into The Mystic"からぐいぐいと引き込まれてしまう どんだけリハーサル演ったんだろう?ってくらい素晴らしい きっとバックのメンバーはヴァンの一挙一動を注目して演奏してるんだろう?
比べちゃいけないんだろうけど山下達郎さんのライブにも感じる舞台上での緊張感がびしびし伝わる彼のライブ
おそらくもう俺はヴァン・モリソンのライブを体験することは出来ないと思うけど彼の音源はいっぱいあるんでそれを聴いて暮らしていきます

9/10(火)

大好きな"STAR WARS"のダースベイダーの声を、これまた大好きな"フィールドオブドリームス"のサリンジャーをモデルにしたテレンス・マン(原作ではサリンジャー)を演じた"James Earl Jones"が死去された今日は落ち込んでました
(俺の親父と同じ歳だったのか...)

"素晴らしい天気の午後,シャツ姿でベースラインの近くに席があることを思い出す
子供の頃,そこから自分たちの英雄を応援した
そしてゲームを見る
魔法の水に身を浸してる気分でね
手で払いのけるほど濃い想い出が蘇る
長い年月,変わらなかったのは野球だけだ
野球のグランドとチームはこの国の歴史の一部だ
失われた善が再び蘇る可能性を示してくれる"

9/11(水)

ある年のフジロック開催が終わった翌日から撮影隊やスタッフ、エキストラさんたちが大挙苗場に集合して会場にぞくぞく集まってこの映画撮ってたのを覚えています
当時は公開されて楽しみにしてこの映画を観たんだけどフジフェスなのにお客さんはみんなビニールの雨ガッパ、傘、パス無しで楽屋に入られたり、ケータリング場面は粗末なお弁当、グリーンステージの上の下手舞台には大きなソファとか公開観て"???"って細かいところが雑で最悪な映画だなぁと思ったのを覚えています
(ハロルド作石さんの原作漫画は大大大好きです)
けど今観たら違うのかな?

(公開作品はコユキの歌声無し)

任務完了

まだまだ暑い日が続く
ビールが恋しい

9/12(木)

79歳のJohn Fogerty!
相変わらずの歌声にびっくり
ギターを抱えてステージを駆ける姿は達郎さんになんか似てます
2010年だったかな フジロックで彼の歌声と勇姿を体験出来たことは自慢出来ます
しかしみんな歌えるなぁ〜

9/13(金)

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文さんを創立者とするNPOが今年5月に立ち上がりまして、静岡県藤枝市にアーティスト支援を目的とした滞在型音楽制作スタジオ「Music inn Fujieda」の建設を計画中(2025年秋頃完成予定)です。

たくさんの協力者を募るべく、クラウドファンディングを開始(9/27〜)する準備を進めています。現時点ではCAMPFIREページの「お気に入り登録」を増やしたく、皆様にご協力をお願いしています。公開時点での目標は2000人。
とりあえずお気に入り登録2000人を目指しています
よろしくお願いします

9/14(土)

妻は休みなので朝はガッツリ朝食
そんなわけで今日はお仕事

BGMは今度発売されるCSN&Yのフィルモアライブの一部を聴いてしまったもんだから「4 Way Street」を
いやはややっぱり好きだわ
スティーブン・スティルス&ニール・ヤングさんの弾くマーティンの生音が堪りません

最近ハマっている金宮&シークワサー

9/15(日)
休日
妻と六本木ヒルズで行われている「1963-64~Eyes of the Storm~」
24日までだったから危なかった

久しぶりにfujifilm xe-1持って
六本木も久しぶりだな
駅降りたらさっそくポールがいたんでパチリ。

ポールのジョンを撮る目線の写真が好き
ジョージやリンゴとはちょっと違う
そして1963年、1964年に絞ったこの写真展は正解。アメリカ進出も無事に果たしこれから世界のビートルズになる寸前のその中心メンバーの写真
写真展後半にある初めて訪れたアメリカの街や人々を撮るポールが素晴らしい写真撮ってた
1963年の写真だからまさに俺の生まれた年
いろんな想いが写真見て思った


妻と久しぶりの六本木のインド料理"MOTI"にあの頃ほんとよく通った
武道館のいろんなアーチストのライブの後にWAVEでCD、青山ブックセンターで本を買った後(2軒とも今は無くなってしまった)
二子玉川にもあったけど"MOTI"のインドカレーは特別だった 相変わらずナンも美味しい
満足したし嬉しかった

それから丸の内線で東京駅に出て大丸デパートで開催されている"文具の博覧会"に

俺のリクエスト 欲しいハンコやシールがいっぱい
でもレジが超混んでたので断念したのはここだけの内緒w
喉乾いたし疲れたので妻と東京駅地下のお店でのんびり

そんな休日でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?