見出し画像

徒然 2023/12/18〜24

2023/12/18

今朝、妻の自転車を借りて隣り町の駅まで仕事に出かけました 駅近くの駐輪場に自転車を停めて駅に向かいました 駅の入り口近くに自転車が停まっているなぁ、まさかなぁと見たら盗まれたMy 自転車でした わずか1日にて自転車盗難事件を解決しました やれやれ...
その自転車を先ほどの駐輪場に停めて電車に乗りました 昨日あのまま自転車を買わなくてよかったです でも仕事の関係でたまたま隣り町の駅に出かけて見つけたからいいものをあのまま駅の入り口前に停まっていたらきっと専門の回収業者に回収されて無駄なお金を払ってたかもしれません
ほんとにやれやれです
以後気をつけます はい。

電車の中で今朝入れたポッドの珈琲を飲みながら聴き逃していた先週の土曜日のサンドイッチマンのラジオを聴く
ゲストが島崎和歌子さんなのですが可笑しくて電車の中でニヤニヤしてしまいました(自転車が見つかったのもある)
和歌子姉さん(俺よりもちろん年下ですが)面白いですww

(1時間くらい経過してから和歌子姉さん出てきます)

ラジオついでに昨夜の #細野晴臣 さんの"Daisy Holiday!"は神回でした

2023/12/19

メモ
これは行きたい
ヴェンダーズの映画もかなり好き(特に初期のドイツ時代の白黒作品)ですが彼の撮る写真も大好きのであります

2023/12/20

今日はいい天気で暖かい
上着を脱いで街を歩く

昼間、 Twitterを見たらまた俺のtweetがまたバズってたw
どうやら友人の後藤君がRTしてたみたいww
でもアジカンの"バードメン"聴きたいよね
後藤君どんなふうに歌ったんだろ?
喜多君のギターも気になります 笑

2023/12/21

今日は池袋で持っている資格免許の更新と講習
いわゆる座学ってやつです
満員電車のまるで根の生えたように自分の位置から動こうとしないとある男に💢苛々しながら赤羽〜池袋を過ごす
更新と講習は昼ちょっと過ぎに終わり最近めっきり弱くなってたiPhone12proのバッテリー交換にビックカメラに
AppleCareに入ってたからもちろん無料交換
ただ予約を15時40分に入れてたからまだ2時間ほど 何処で時間を潰そうと思い映画の上映時間を調べてみたけどどうにも中途半端。ダメ元でビックカメラの受付けに行き聞いてみたらまさかの"OK!"に そんな感じでiPhone預けて1時間くらい掛かるというのでdisk union に...
欲しいレコードはいっぱいあるがどれも高い レコードって全体的に高くなってるよね ある意味欲しいレコードは40年、50年前に発売されたレコードだから骨董品といえは骨董品!仕方ないのかな....

2023/12/22

お仕事dayが引き続き
妻も以前勤めていたケーキ屋さんのお手伝いとかで帰って来る時間も遅くてちょっとすれ違いの日々が続いてます
ゆっくり話す時間や笑い合う時間がちょっと欲しい感じです

そんなわけで夕ご飯は22時ぐらいに近所のラーメン屋さんで味噌ラーメン(ビール抜き)を
寒い一日だったからラーメンを食べたかった

2023/12/23

土曜日だけど仕事
まぁ電車は空いてるのでいいのですが昨日に増して今日は寒い
風が冷たい...

お昼に昨日食べたのに危うくラーメン食べるとこでしたw

今夜は妻が手伝っているケーキ屋さんからうふプリンを買って来てくれました



2023/12/24

ようやくお休み
今週は働きました
そんなこんなでちょっと遅く起きた朝
いつものように珈琲を淹れて飲んでソファに座り録り貯めていた録画の整理 12月は映画の放送が多いので大変です
妻は今日もあの渋谷の街にあるお店でクリスマスケーキを販売するお手伝いです(大変だ)


そんなこんなで今日は国立に"Petty Booka"のクリスマスライブにお出かけです
ライブを行う場所が駅からちょっとある角打ちが出来る酒場の"織田島酒店"です
ある意味こっちも楽しみだったりもします

国立の駅に着いてバスに乗って(凄い狭いとこを普通サイズのバスが走った)ちょっとして到着
店を見つけて入ったらまだリハーサル中だったので外で待つことに

しかし今日は寒い まだ太陽が真上近くに居るのに身体が芯から冷えてきます
10分ほど待ってお店の中に 入場手続きを済ませてさっそく展示冷蔵庫からサッポロ赤星を(寒いって言ってるのに)

ライブを見ながら赤星って最高です
おでんも注文したりもします

ビールもおでんもご機嫌な感じになったところで"Petty Booka"のライブが始まりました
ハイドパークでのライブ以来かな けどあの時にメンバーの奈歩さんの知り合い 何故か呑みに行ったり連絡取ったりしてたりします

とにかく"Petty Booka"ってライブでカバーする選曲がいつも堪りません 大好きな曲ばかりです
そして明日誕生日(年齢非公表w)の麻田浩さんが歌ってくれました

最近のお気に入りのレコードはBob Dylanの"コンプリート武道館"だそうです

けど何故かこの時のDylanの武道館ライブは一度も行っていないってちょっと後悔してました
ちょうど麻田さんの会社"トムズキャビン"でレオン・レッドボーンとライブが丸かぶりで行けなかったとのこと しかもDylanの武道館ライブの日に今は無き九段会館でレオン・レッドボーンのライブ!チケットがまるで売れなくて寂しかったと...

レッドボーンが日本から発つ時空港で麻田さんは行けなかったのですがスタッフにレッドボーンが"麻田さんに渡してくれ!"と封筒を手渡されたそうです
麻田さんがその封筒開けてみると日本公演のギャラが半分入ってたそうです。。。

そんなわけで"Petty Booka"のライブは休憩を挟みながら赤星呑んで俺は楽しみましたよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?