見出し画像

佐藤泰志

図書館で借りて来た作家 #佐藤泰志 さんの"狂伝 佐藤泰志 無垢(むく)と修羅"中澤雄大氏の評伝 まだまだ読み始めたばかりだけど読み応えたっぷり

佐藤泰志氏の本を教えてくれたのは故松村雄策さん もちろんあの頃だからrockin’onの連載の彼のエッセイから
松村さんのエッセイから佐藤氏の作品"きみの鳥を歌える"のことが書かれていてだって"きみの鳥は歌える"ってBeatlesの"And Your Bird Can Sing"じゃん Johnの書いた曲で大好きな曲の一つ。

そりゃ読むよね
松村さんだしBEATLESだしJohnだし...
急いで武蔵新城にあったあの早川書店(早川義夫さんのお店)に走ったらさすが早川さん この作品が連載されていた雑誌"文藝"がありました
それを家に帰って来て大切に何度も何度も読んで好きになった作家さんでした
数少ない作品を探して読みました
残念ながら佐藤氏はそれからほどなく死去されるのですが死後しばらくして佐藤氏の作品が映画化される度に作品が書籍化されるのが複雑な気持ちで楽しみにしてた俺でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?