見出し画像

知る権利より、知らん権利

2時半に何故か目が覚める
ちょっと刺激的な夢を見てしまったせいなのか暑さのせいなのか分からないけど
とりあえず冷蔵庫を開けて水を飲んでトイレに入って再びベッドに

不思議にあまり眠くならないので携帯を開きSNSを
Twitter.Facebook. Instagram.note. TikTok...
ひと通りそれなりにやっている60歳の俺

"北の国から"の五郎さんの台詞を思い出す

「知る権利より、知らん権利」
まぁこれは五郎さんってよりはこのドラマの脚本の倉本聰さんの言葉として認識している
「知る権利より、知らん権利」



「ははは、別に知らんでも死にゃあせんのよ。
いっぱい知らされるとかえって疲れる。
あ、よくみんなよく言うべ?知る権利って。
オラは逆なの。知らん権利ちゅうの。
知らんでいたいの。そのほうが楽なの。」

ドラマの五郎さんはこう言ってた
五郎さんはこう暮らしているって

ちょっと疲れてきたから俺もある程度絞ろうかな?ってふと思った
よく考えると多いよね

そんなこんなで眠気が襲ってきた
明日の仕事にも影響しそうなので再び眠ることにします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?