見出し画像

Jeff Beck

朝起きたらJeff Beckの訃報
最初はなんだか信じられなくて茫然としました
だってあのJeff Beckですよ
78歳でもあんなに若々しくて髪もあって相変わらずにいつもライブやっていて
けどニュースやTwitter見て確認してようやく...
自分にとっては決して一番のミュージシャンではなかったけどかなり重要な気になるミュージシャンの1人
あの頃音楽雑誌を開けばいつもギターを持った彼の写真
レスポール、ストラトキャスター、テレキャスターを持つウルフカットの彼はいつもカッコよく憧れました
レコードは"Wired"が最初に買ったアルバムかな
部屋でさっそく聴いてみたけどあんまりよくわからなかったのがその時の実感かな 全曲インストメンタルアルバムで...
けど聴きこんでいるうちになんか心地良くなりました
そのあとかな夕方NHKFMで放送されていた"軽音楽をあなたに"って番組で全曲アルバムごとにオンエアされてそれを90分のカセットテープに録音して
第二期ジェフ・ベックグループが好きだったな〜 ファンキーでボブ・テンチのヴォーカルがソウルフルで、マックス・ミドルトンの弾くエレピも最高で...
もうこのアルバムを何度も何度も聴きました

それからBB&Aのライブアルバム
これがまた最高で...
90分のカセットテープぴったりに収まるこのテープは車の中でよく聴いていました
ジャケットもバンドのロゴのフォントもとにかく好きでいまだに愛聴盤の一枚(2枚組だけど)です

武道館、国際フォーラムと何度も何度も彼のライブを体験出来たけどこのライブが一番印象深いし一番上がりました
ワーゲンビートル飛ばして行きました
まだ関越自動車道が軽井沢近くまで開通してなくて碓氷峠をえっちらこっちら
会場は軽井沢プリンスの人工スキー場
とは言っても野外のかなり大きなスペース
一緒に行った和田君とかなり前の場所を確保して
最初はサンタナ
着いてそうそうに呑んだサントリーのビールにいい気持ちになってぴったりでした
これが良くてね リズムにギターに酔いしれました
次がJeff Beck
ステージ前一直線に何個もモニタースピーカーが置かれてバックにFenderのギターアンプが

オープニングの"Star Cycle"の出だしの"ギャ〜〜ン♪"と鳴った彼のギターから鳥肌飛び出ました
とにかく素晴らしかった
無茶苦茶カッコよかった
そして彼のギターがとにかくぶっとくて...
(ルカサーのギター音が凄く細く感じるほど)
彼の笑顔がよかった
そしてカッコよかった
(カッコよかったしか言ってないけど本当に)
今でもこのライブを鮮明に憶えています

R.I.P.
#jeffbeck

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?