見出し画像

フジロック2021に妻と行って来た....(8/21,22 日曜日&月曜日)

いよいよ最終日です いつもと違って静かなフジロックですがアーチストの熱演が多いような気がします(見ることが出来なかったアーチストも多分) やはりお客さんの前でのライブって今は貴重ですからね コール&レスポンスも出来ない今のライブの状況 早く今までのようになってくれたらいいですね 

画像1

そんなこんなでこの日の朝は苗場温泉で朝風呂を決めました お風呂は混んでませんでした おかげでゆっくり湯船に浸かりテントサイトに戻って椅子に座りのんびり風に吹かれて朝の時間を過ごすことが出来ました 

今朝も朝ヨガをする妻に付き合ってピラミッドガーデンに 

画像4

そんな妻を眺めてのんびりしてたピラミッドガーデンで 朝一で出演してた曽我部君の歌を聴いてたらこの後にこのステージに出演する"LEARNERS"のスタッフで昔からの友人の呑み友達の"めそーん"にやっと会えたりしました コロナやなんかいろんなことで会えなかったんだよね 久しぶりに会ってみると最近の彼のバンドマン然としたファッションにちょっとした違和感がww(悪い意味ではない)まぁライブ前だしお互い照れちゃってそんなに会話出来なかったんですけどねww

画像2

俺的には3日目はアバロンステージのアトミックカフェでの"エセタイマーズ”と夜のグリーンステージのボスの"忌野清志郎 Rock’n’Roll FOREVER"と"電気グルーヴ"という最終日なのに淡泊な一日なんですけど 

画像3

前の日と同じくここで妻と別行動して俺は一番奥地にあるボヘミアンのステージを目指します 苗場に着いた日から毎日ゲート前で遭遇していた"パンチョ"さんを記念撮影 毎年ずっと昔から彼はルーキーステージを担当している(普段は新宿ロフトや渋谷クアトロ、Zeppやコーストのステージ担当スタッフ)のですが俺と同じ今年は人員削減でずっとここに... なんか気が合っていつも会話してます ずっと音楽の無いここで立ってくれて毎日ほんとご苦労様です

画像5

汗かきながらヘヴンステージの"GLIM SPANKY"眺め聴きながらようやくアヴァロンステージに到着 お決まりのPA卓真ん前のとこに椅子をセット エルレに細美君によく似た人とブラフマンの鬼によく似た人とハイスタの恒さんによく似た人がリハーサルしてました "ん??""3人組だっけ?エセタイマーズって?"って思いながらリハは終了してしまいましたww  急いでアジカンの後藤君によく似た人とメールしてみたらどうやら高速の渋滞に巻き込まれてこのステージに間に合わないとのこと... やってしまいましたね まぁエセタイマーズは夜のボスの"忌野清志郎 Rock’n’Roll FOREVER"に出るとのことなのでそれで良しとすることにしました 

画像6

そんなこんなで"エセタイマーズ"のライブ 何故かハイスタの恒さんによく似た人が鍵盤ピアノ前に座って歌い始めました ん?これはもしかしてあの"STAY GOLD"では?結局このハイスタの恒さんによく似た人が何度も間違え歌い直しなが満場の喝采を浴びながら歌い終えてしまいましたww そして"ブラフマン"の鬼によく似た人と"エルレ"の細身君によく似た人がようやくステージに出て来て"ハイスタ"の恒さんによく似た人をいじってます しまいには遅刻して不参加な"アジカン"の後藤君に似た人のことをいじり始めましたww まぁ仕方ないですよね もっと"エセタイマーズ"の曲を聞きたいのですがこのバンドのMCが面白いのです 笑いながらライブ見ていました そもそも"エセタイマーズ"ってボスの"タイマーズ"の精神を見事にリスペクトしてこのあたりのギャグを笑い飛ばしたりするバンドなんだよね(そんな難しくない) そのあたりを理解してなくて不謹慎だの、真面目じゃないとか、なんやかんや外野の声が聞こえてきますがまぁそういう方々は残念さんということで...  ボス(清志郎さん)だってタイマーズやり始めた頃原発、チェルノブイリ等で怒って(その頃お父さんになった)いたけど全ては洒落(シャレ)で エセタイマーズだってタイマーズをリスペクトしつつ洒落でからかっているわけで それが分からない奴らは俺言わせておけばってスタンスです はい で、"エセターマーズ"のライブ "ハイスタ"の恒さんによく似た人をいじり過ぎたせいか4曲しか演らずに終了!しかし4曲ってww 

エセタイマーズ セットリスト
1、STAY GOLD.
2、エセタイマーズのテーマ(原曲モンキーズ&タイマーズ)3、Have you ever seen the rain?(CCRのカバー)
4、青空(ブルーハーツのカバー)

画像7

画像8

妻とこの日だけ電グルのライブを目当てに苗場に来た友人夫婦と友達とオレンジで合流して軽く"下町バル ながおかやラムチョップ"を食して一休み とりあえず予定はなかったのでヘヴンのBEGINに 結果的に見て大正解でした 笑って泣いてまた笑って泣いて... ビール呑めないのにオリオンビールに歌を唄ってくれたりロッチのコントで絶賛我が家では大ヒット中の"涙そうそう"を歌ってくれた時は思い出し笑してしまったりもしたりしましたが....

 けどね けど栄昇君のMCにこれまた泣けてきて... 「俺たち、最初にフジロック出演来た時、断ったの。音楽フェスよりも日本中でなくなりつつある地元の祭りの方が大切だからって。でもな、20年以上続いているってことは、これも地元のお祭りだよな」「もしかしたらさ、オレら今年の最後のライブになるかもしれん。そのくらい今世の中は大変な状況になってる。けど、フジロックやったほうがいいよって人もさ、やめたほうがいいよって人もさ、思いは同じなわけ。みんな安心して暮らせる世の中を目指してる」これ聴いてた俺はまさにボロボロ涙溢れてしまいました

画像9

画像10

"THA BLUE HERB"をホワイトに観に行く妻と友人たちと別行動に アヴァロンでタナカクマキチの舞茸天ぷら蕎麦を食べていたら同じ物食べている方が(カメラマンの宇宙大使☆スター)居ました 思わず"パチリ!"しました 

俺的メインのグリーンステージの"忌野清志郎 Rock’n’Roll FOREVER"までにはまだまだ時間があるので"THA BLUE HERB"をちらっと見たりRED MARQUEEまで"GEZAN"見てグリーンステージに行ったらこんな風景が... "エセタイマーズ"のステージがすぐ分かってしまいましたww リハ見てたりトイレ行ったりしてたら大雨にやられてかなりびしょびしょに濡れてしまいました

画像11

暗くなったグリーンステージにいよいよ"忌野清志郎 Rock’n’Roll FOREVER"のライブが始まりました 最初は当然のようにエセタイマーズです

まぁとにかく言いたい奴には言わせておけ!って感じの俺の好きなエセタイマーズが初っ端から演り始めました 最初マイクの調子がOFF気味だったアジカンの後藤君に似た人が”デイ・ドリーム・ビリーバー”を歌ってます 遅刻のせいか緊張のせいか頭の中混乱気味のアジカンの後藤君に似てた人のMCが良かったですまぁ当然のようにあっという間に"エセタイマーズ"のライブは終了 リハでトラックステージはここに来るな!って思ったところで待機 見事に目の前に停まって撮った写真がこれです しっかりメンバー4人に確認してもらいましたww PAオフで"雨を見たかい”(Have You Ever Seen the Rain?)を歌ってましたね

画像12


どうしても"エセタイマーズ"の感想にばかりなってしまってごめんなさい 贅沢なゲストでした このライブだけにフジフェスに来てたトータス氏や民生氏にひたすら感謝です どちらもボス愛に溢れる歌声でした 個人的にはチバ君が歌う"あきれて物も言えない"とチャボさんの"指輪をはめたい(びっくり!な選曲)が印象的でした もう既にバーチ君の曲じゃないかと思うくらいに消化したRCソングに "え?チャボさんが歌うの?”って最初は思ったRCソングに... 愛が溢れてましたね ほんとに

忌野清志郎 Rock’n Roll FOREVER セットリスト
1. Day Dream Believer〜 エセ)タイマーズのテーマ/エセタイマーズ 
2. ぼくの好きな先生/GLIM SPANKY 
3. かくれんぼ/char 
4. My Generation / タニー・ホリデイ
5. JUMP / トータス松本
6. 全てはAlright! / yonce 
7. あきれて物も言えない/チバユウスケ 
8. トランジスタ・ラジオ(途中で情熱)/ UA 
9. スローバラード/奥田民生 
10.ドカドカうるさいロックンロールバンド/トーキョー・タナカ&ジャンケン・ジョニー 
11.気持ちE/甲本ヒロト
12.指輪をはめたい/チャボ 
13.上を向いて歩こう 
14.雨上がりの夜空に(映像で)/忌野清志郎

さて次は電気グルーヴ 妻と友人たちも無事に合流していよいよあっという間に今年のフジロックの最後のライブです

画像13

画像14

なんかみんな気合が入ってます 俺も滅多に無いのですがグリーンステージの前の方に来てしまいました(モッシュピットではない) フェスでしか電グルって見たことのない俺って失礼な奴です だってギターバンドが好きなんですww そんなこんなでライブが始まりました 圧巻なステージです サポートにギタリストもいます (これであれはちょっと安心したりなんかしてw) 

電気グルーヴ
1. Set you Free 
2. 人間大統領
3. Shangri-La feat. Inga Humpe 
4. Missing Beatz 
5. モノノケダンス 
6. The Big Shirts 
7. SHAME 
8. B.B.E. 
9. SHAMEFUL 
10. Fallin’ Down 
11. Upside Down 
12. MAN HUMAN 
13. Baby’s on Fire

画像15

人が少ないビールも無いゴミも落ちてない何にも知らない人たちからはネットで叩かれる... そんなフジロックでしたが無事に終わりました 電グルが終わった後キャンプサイトに戻り苗場温泉に浸かりゆっくり寝ました

日の出とともに目が覚めテントを畳み周りを片付け荷物を車まで運びこれでほんとに終わり 日高さんも言ってましたが家に着くまでがフジロックです 気をつけて帰ります

画像16

画像17

画像18

帰りは所沢ICで関越自動車道を降りて目指すは大宮の藤店にうどんを食いに行きました ここはほんとに美味しい 駅からちょっと離れた場所にあるのでこういう機会じゃなきゃね ちょっと中盛りは多かったかも....


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?