見出し画像

佐藤剛さん

佐藤剛さんが6/20の朝にお亡くなりになりました
入院されていたのは知っていたのですが6月になっていつも呟かれていた剛さんのtweetが無くなったのに気が付いて心配していました
昨日のお昼頃Twitterのメッセージにあるライターの方から"佐藤剛さん、亡くなられたようです。"と。。。
休憩中に珈琲を飲んでいたのですがメッセージを見た瞬間時間が止まりました
けどちょっとなんか俺はこうなるような気がしてたのです
剛さんの最後のtweetがこれだったのです

剛さんがtweetしなくなってから気になって遡って見てみたらこのtweetが最後に...
剛さん覚悟してたのだと思います
それを思うとなんか。。。

それから昨日は仕事になりませんでした 遠くを見つめて空を見上げて剛さんとのことを思い出してました
それをまとめてみました

剛さんのことを初めて知ったのは中学生の頃聴いていたNHK FMの甲斐よしひろさんの"サウンドストリート"からでした1978年〜1980年の第一期の甲斐さんのパーソナリティの頃ですね 俺は中学2年から高校1年 学校が終わって両親と夕食を食べて部屋に戻って机に座って寝るまでずっとラジオを聴いていました 甲斐さんのラジオは夜の10時からでした 小学生の頃からビートルズが好きになりいろんな音楽をひたすらラジオで探し聴きまくってた頃です 甲斐バンド、浜田省吾さん、デビューしたてのサザンオールスターズ、原田真二さん... そんな中 甲斐よしひろさんのこの番組が始まったのです 甲斐バンドの曲、洋楽、邦楽、いろんな曲が流れて知り好きになりました 甲斐さんのトークも面白く放送時間の40分があっという間でした そんな甲斐さんのトークに何度も何度も"剛(ごう)が... 剛が..."というフレーズがその頃剛さんは甲斐バンドのマネージャーだったんですよね それで佐藤剛さんという存在を認識しました 雑誌やラジオで甲斐バンドには佐藤剛さんという凄腕のマネージャーさんが居るんだって知りました
甲斐バンドのライブにもたくさん通いました 武道館のライブ、箱根芦ノ湖の"100万$ナイトin箱根" なかでも印象的だったのがジョンレノンが暗殺された当日の武道館ライブ!(これはほんと凄かった)

西新宿の空き地で開催されたTHE BIG GIG、そして武道館での解散ライブ...

甲斐バンドが解散して佐藤剛さんは個人事務所を作ります

で、このインタビューにもありますがこのあるアーティストと俺が知り合いだったのです 契約した時に"え?あの佐藤剛さん⁈"って無茶苦茶びっくりしたのです 何度か六本木の防衛庁の近くにあった小さな事務所ややはりその近所のレコーディングスタジオに見学に通いました 俺はその頃定職があったので深くは剛さんとはあまり深く混じり合えなかったけど剛さんの好きな音楽や映画、本が俺も大好きで詳しかったので何度か会話してたらそのうちに認識してくれました

いつだったかそのアーティストがツアーに出かけるというのでツアー用にカセットテープでプレイリストを何本か選曲して作りました たまたまその機材車に乗った剛さんがそのテープ聴いて誰が作ったんだとそのアーティストに尋ねたそうです "清水君ですよ"と言ったら"選曲が最高!並びもいい!"と褒めてくださったみたいです それ聞いて凄く嬉しかった
多分、ジャクソンブラウンやJ・ガイルスバンド、ニック・ロウ、THE BAND、あたりだと思うんだけどww
それからきちんとお話し出来るようになったのかな
最初はあの佐藤剛さんだったのにね 昨日もtweetしましたが剛さんは誰に対しても年下でもきちんと対応してくれたのです

けど、このあるアーティストと剛さんとも上手くいかずに彼は事務所を辞めることに もちろん俺も剛さんと会うことも事務所に行く機会も無くなりました
剛さんもThe BOOMを見つけ、中村一義君やスーパーバタードッグでお忙しくなって...

けど俺がそれこそあの"サウンドストリート"のディレクターだった湊剛さんとのテレビやラジオでの番組制作の仕事が始まって... それで湊さんの紹介で再び佐藤剛さんと...
目黒に引越したファイブ・ディーの事務所に何度も行ったり、剛さんにスーパーバタードッグのライブに招待されたり、中村一義君の結局台風で中止になってしまった幻のロッキンオンジャパンデビューライブ手伝ったり...
仕事の話しもするんだけど剛さんとはそれ以外の話ばかりしてました いっぱい話しましたね(競馬も教わりました)
音楽、映画、本は剛さんにお勧めはほんとに勉強になり大好きになりました
ライブやフェスの現場でもいっぱい会えました
そういえばハナレグミの武蔵小金井公園での"hana-uta festival"にも仕事を誘われたんですが直前に付き合っていた彼女をグライダーの事故で突然亡くしてしまいやっと小金井公園に駆けつけてボロボロだった俺を剛さんは慰めてくれました
そんなこんなしてたらいつの間にかファイブディーを解散していた剛さん そして気がついたら作家さんになられてました
もともと雑誌の編集、インタビュー出身の方だったので納得出来たけどファイブディーをスパッと解散した剛さんが潔くて...

剛さんらしい愛がいっぱい詰まった素晴らしい本でした
本棚の一番いいとこに鎮座してます


そうそう星野源さんとテレビに出ていたりしてましたよねw

星野源のおんがくこうろん


Twitterで剛さんと会えないけどたくさんのやりとりをして
俺がデモに参加したりちょっと政権やあの亡くなった首相のあまりにもおかしい、変なことをtweetすると最初に"いいね!"してくださるのは剛さんでした
いつもTwitterでご覧になって俺をチェックしている感じがあって変なこと呟けないなと日々思っていました
コロナ前にスカパラの六本木のライブでお会いしたのが最後かな?
軽く会話して別れただけでした

Twitterで体調崩して入院されてたのは知っていたのですが...

まだまだ剛さんとはいろいろなお話ししたかったですね
まだまだ剛さんの書かれた本を読みたかったですね
Twitterでは書かれていることおっしゃってたような 俺も新作楽しみにしてますねとtweetしたら"いいね"したりしてくれたりして
多分西城秀樹さんのことかな?
それとも星野源さんとのテレビでもおっしゃってたあの題材かな
きっと剛さんのことだから日記とかも書かれてたと思います
いつの日か

清水 裕一 on Instagram: "帰宅 届いてました #坂本龍一 さんの #ぼくはあと何回満月を見るだろう が 楽しみにしてたのでさっそく読み始めてしたいのですが今日はどうしても #佐藤剛 さんのことを同時に想ってしまい読むことが出来ないでいます 剛さんはもちろん坂本さんの亡くなられたことをtweetしてました 坂本さんの葬儀で流すために制作したプレイリストのこともReTweetしてました 剛さんも自らのtweetで死を覚悟していました(最後のtweetを読んでください) 剛さんのプレイリストは?剛さんの最後まで書かれていた作品は? とても気になります ごめんなさい 坂本さんの本の話じゃなくて..." 27 likes, 0 comments - 清水 裕一 (@petehum63) on Instagram: "帰宅 届 instagram.com

残念です
寂しいです
剛さん さよなら
お疲れ様でした

追伸
競馬新聞持って剛さんに"さよなら"言って来ました
(あの競馬新聞でよかったかな?時々買いに行かされてました
あの頃はまだコンビニなんてそんなに無くて駅のキヨスクに)
仕事終わり汗だらけになって代々幡斎場に

ご家族と数名の関係者の方しかおらずゆっくり剛さんに"さよなら"を言えた気がします

何度かファイブディーで会ったことありますがご子息があの頃の剛さんのままでそれだけでもなんか涙溢れちゃいそうになりました
長い闘病も終わって安らかなお顔してました
永積タカシ君の歌声が流れてました
曲の終わり永積君が"剛さん...."って台詞入りです
おそらく剛さんの前で個人的に歌っているんだろうな...

とりあえず俺はこれでなんか落ち着いた気がします
うん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?