見出し画像

THE FISHMANS MOVIE

昨日妻と新宿にFishmansの映画を観に行きました ようやくって感じかな?早く観に行きたかったのですが埼玉の映画館ではあまりやっていなく妻と観たかったので 昨日は俺が午前中ワクチンを打つ日であり仕事も休みにしてたので丁度時間も空いて 打ち終わってすぐ行きたかったのですが映画のスケジュールが午後6時からだったので部屋でゆっくりして新宿のdisk Unionでレコード買ってから映画館に 平日の夕方からだったのでそんなに満員でもなく見た目がライブにいる人たちが集まってました 明らかに他の映画と違った客層でしたね 映画は基本Fishmansを聴いている人たちに向けた映画 元メンバーや繋がりのあるミュージシャンや関係者(レコーディングスタッフ、マネージャー、レコード会社スタッフ)のインタビューと当時のいろんな映像を見事に編集させた映画  実質Fishmansって佐藤伸治君がまだ地上にいた頃だから20年前 リアルタイムで彼らのライブをライブハウスでフェス(フジフェスやライジングフェスもまだ無い)はまだ無かったから佐藤君がいた頃の彼らのライブを体験した人たちって少ないはずだからこの映画は貴重で 佐藤君が空に飛んで行ってしまって何度かいろんなヴォーカリストとのFishmansはフェス(ライジングフェスで清志郎さんが”MELODY”を歌った映像が見たい)やライブハウスで演ってますがその時の素材は使わずに(ちょっと使いましたが)あくまでも佐藤君が地上で歩いていた頃にポイントを置いた映画でした 佐藤君の為の映画っていうかFishmansの佐藤君の映画って感じが俺はしました ちょっとけりをつけた いや、ひと段落したって感じかな Fishmansの"青春映画"って思いました 個人的には海岸をメンバーを乗せて走るボロボロのブルーのワーゲンゴルフ(誰のかな?佐藤君のルノーの前?)の写真で構成した”ナイトクルージング”の映像、レコード収集仲間でもある小嶋さんの当時の映像やインタビュー、ちょっとふくよかになってしまった譲氏、久しぶりに姿を見たMUTE BEATのこだまさん、相変わらず凛としてるzAkさん、友人にすげぇ似てきてるUAさん,野音,テレビ番組”90日間トテナム・パブ”の話(この映画アップリンクでも上映してるんだよねww)...etc  長い映画が得意な俺なのでこの映画の3時間はあっという間に過ぎ去ってしまいました 俺は佐藤君がまだ地上在住の頃のライブを見たことがありますよ 多分新宿リキッドで 下北沢の路上に2人で座ってた彼を見たことも... 話したことはなかったけどね ”もし”って言葉が実現されるならフジロックのヘヴンのステージで”Long Season"1曲だけのライブとか見たかった!(ライジングのRED STARもかな?)この映画は音響効果がある映画館で観ることをお勧めします きっと音像デザインをやっているであろうzAkさんが最高です 帰り道ちょっと呑んで帰りたかったのですが今のご時世そんなこと出来るはずもなく同じく当時の彼らのライブ経験者の妻と会話しながら成城石井で買ったお弁当(お惣菜?)を持って帰宅しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?