見出し画像

David Lindley

今日も朝悲しいニュースを知りました
David Lindley が78歳で亡くなったとのこと
最近ほんと訃報が多過ぎます ほんとに嫌になります まだ3月なのに辛いです

初めて彼の演奏を見たのはジャクソン・ブラウンの武道館 ジャクソン・ブラウンに寄り添うように歌う彼のペダルスティールのスライドプレイに魅せられました まだ彼のソロアルバムとかも発表されていない頃だったのでジャクソン・ブラウンのアルバムを繰り返し繰り返し聴いていました

Late For The Sky
Running on Empty

武道館で初めて見た彼のライブももちろん印象的に記憶に残っていますがなんと言っても衝撃的だったのは"よみうりホール"でのデヴィッド・リンドレー&エル・ラーヨ・エックスのライブ
最初は座ってライブを見てたんですが中盤くらいからスタンディングに 気がついたら最前列で彼の目の前で見てました
日本人には絶対居ない鼻の形、なんとも言いようのない柄のジャンプスーツ、変な形の靴、そして数々のビザールギター...
とにかく踊り狂って見てた覚えがあります
それから何度か(ライ・クーダーとの共演ライブ)見たりしましたがこの時のライブが一番記憶に残ってます

R.I.P.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?