プロ自宅警備員二 ワタシハナリタイ

 自宅にいる時間が多くなりました。就職活動もめっきりWEB形式。リモート就活です。
 前回あんなにも外出を楽しみにしてただけあって、ちょっと落ち込んでいます。

 これまでは、友達とレジャー施設やショッピングみたいに家の外に幸福感を見出していました。しかし、ここまで家に引きこもると家の中で幸福感を高めたい!とか思うわけです。

 とはいえ、何から始めたらいいものやら。
 この時にぶち当たる壁として、自分にとって幸福とは何かということ。これは就職活動をしていてよく考えた題目でした。結論から言うと、明確さと達成感です。

 忘れっぽい自分は一歩足を踏み出して「あれ、何をしようとしたんだっけ?」がよくあるのです。To Doリストを作っていても、あくまでリスト。実生活に落とし込めるほど、明確に認識していないと出来ずじまいになってしまいます。
 そこで、Notionというツールを使って自己管理をしています

 Notionの素晴らしいところは、タスクの親子管理が出来るということ。ただタスクを可視化するだけではなく、クリアするまでの道のりを紐づけて書き出せるのです。紐づけて書き出せば「まず何から始めればいいんだっけ?」が無くなります。やることを一つ一つ上げるのではなく、それぞれを紐づけて親子管理できるのは非常に助かっています。

 さらに、1つのタスクをこなすまでに数多くの「小さな達成」を実感することが出来ます。この「小さな達成」が積み重なって目的のタスクをクリアできた時は、「小さな達成」に気づいていなかったころに比べて満足感が圧倒的に高い気がします

 あとはモチベーション。意識を向けるためのモチベーション。これが下がると全部が受け身業務と化します。そんな時は、北欧、暮らしの道具店さんのコンテンツを楽しんでます。自分の中で、憧れはモチベーションのきっかけになっています。なので、憧れ生活溢れる世界を提供してくださる北欧、暮らしの道具店さんは心の支えです。独占欲に溺れて思わず秘密にしたくなる程おすすめです。
毎日観ている↓

とはいえ、Notionもきっと使いこなせていなかったりするので、おすすめの使い方などあれば教えてください!!!!
もちろん、他の自己管理ツールも知りたいです!!!!
(おすすめのモチベーション維持コンテンツもお待ちしています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?