見出し画像

愛犬と一緒にハミガキ

手作り歯磨き粉の作り方を、
ネットで見つけた。

手作りすると、自分の好みの配合にできるし、実はワンちゃんにも使える。

【基本の材料】
・ココナッツオイル
・クレイ

ココナッツオイル大さじ1に、
クレイを少しずつ混ぜて、
好みのテクスチャーにする。

以上


自分達用には、
少し清涼感が欲しかったので、
ハッカ油を5滴いれてみた。

ワンちゃん用には、
ハッカ油なしで。

重曹歯磨き粉も使っていたけど、
クレイのがマイルド。
ワンちゃんへの重曹の量は?だし。

ただ重曹歯磨き粉のが、
口臭が抑えられる気がするけど。

犬の歯磨き粉って、
チキン味とかついてるものがあるし、
(この間頂いたのはリンゴ味)
味、いらないし、お値段高いよ。
(我が家基準)

クレイの手作り歯磨き粉は、
夫がすごーく気に入ったようで、

これ、いいね‼️
もうハミガキ粉買わないねー

と、ハミガキの度に感動してくれる。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?