【最後に100円で給与明細公開あり】君、鶏口となるとも牛後となることなかれ。私、月に2回は牛角に行きたい。あと2回はかっぱ寿司に行きたい。
タイトルで何の内容か不明過ぎますが、今回は「放射線技師にまつわるお金とマネリテ(副業・投資)」のお話です。最初に言いますが結構気合を入れて書いているので面白かったらいいねお願いします。ほぼすべてが無料記事ですが、最後に技師ブロガー・youtuberおなじみの「給与明細公開!」をしますが、そこだけ100円有料記事に設定しています。投げ銭代わりにお願いします。あと今回は山田🥨が敬愛する技師クラ仲間がたくさん登場するよ!!(ご本人からの申し立てがあれば削除しますのでその際はご連絡ください)
1.放射線技師で年収1000万円は目指せるのか??
最初にこれ。データソースは①賃金構造基本統計調査のうち令和3年度データのどれか、②医学物理士認定機構: 2020年医学物理士就労状況アンケート報告、③都道府県別平均年収ランキング【令和2年度調査結果】|(かる・ける)から適当に回帰式とか作って導きました。、
あくまでも統計値なので、夜勤・当直の頻度などに起因する個々の事案には誤差がありますのでその前提でご利用ください。あと都道府県による傾斜はlog的な関数に近似しているですが、東京だけ他県より有意に高いのでフィッティングが悪く、やや低く出ると思います。ごめんなさい。ちなみに山田🥨は社会人大学院生卒業なので、計算結果は「院卒」で計算するより「大卒」で計算した方が実際に近いです。トホホ。。。
統計上は、「大都市圏の総合病院で定年間際の管理職が、ギリギリ1000万円に届くかどうか」というシミュレーションになります。
Google先生に『放射線技師 年収』で検索してヒットした上記2サイトですが、全然提示されている値が違いますね。そもそも母数が少ない状態で、年収を「平均値」で語ることは不適当で、本当は「中央値」で語るべきです。しかも対象の年齢層とかにより結果も異なるので、個人的には今回のシートの方がまぁまぁ使い勝手がいいような気がします。ぜひ将来設計にお役立てください。
2.放射線技師は経済的自由を手に入れられるのか?
経済的自由(FIRE)的な状態になるには、とりあえず1億円必要だそうです。さすがにこれは放射線技師単独の収入のみでは難しいですね。45歳くらいでFIREを目指すには約20年の期間で1億円、単純計算で年間500万円の資産形成を行う必要があります。
ではここで本題のマネリテ(マネーリテラシー)的なお話になりますが、ぶっちゃけ世に蔓延る「ロバート・キヨサキの金持ち父さん 貧乏父さんを読んで意識高くなっちゃった系」の人みたいな話をする気はありません。
だいたい検索すると「NISA、iDeCo、ふるさと納税をフル活用!」ってのが出てきます。NISAに関しては従来は積み立てNISAが月3万3千円が上限でしたが、制度が変わりもっと投資できるようになりました。しかし、そもそも「月に3.3万円以上投資に回せる人はそれなりに裕福」です。なので黙ってインデックス投信商品に3.3万円回しましょう。運が良ければ億り人も夢じゃないです。
iDeCoは節税効果は高いですが「定年まで引き出せない」というのは、人によってはネックになります。私は55歳までにカレー屋を開業するために職を辞す気でいるので、iDeCoはやっていません。職場では結構な人数がやっていてびっくりしています。
ふるさと納税は(実は最近始めたのですが)これは美味しいものがほぼ無料で食べられるだけなので、資産形成とは少し違うため割愛です。あと多分これ、そんなに長くは続かない制度だと個人的に思っています。
というわけでこの程度のマネリテでは全然経済的自由を得られません。
3.タイトル回収①「月に2回は牛角に行きたい。あと2回はカッパ寿司に行きたい」
経済的自由を得るのは難しいので、とりあえず家族で外食に困らないようにしたいと思います。牛角を家族4人(大人2人+小学生2人)で行くためには3,900円×3+11,700円必要です。月に2回行くには23,400円が必要。まずはこの23,400円を捻出することを目指します。
実は結構投資の世界では「4%」っていう謎の根拠の数字が出てくるんですが、株式の配当金も「4%の利回りを目指す」という金言が良く出てきます。株と聞くと難しく感じるかもしれませんが、配当金を目的とするのであればそんなことは(たぶん)ありません。「安く買って、高く売る!」みたいな取引は知識と経験が必要ですが、配当利回りは各種証券会社やまとめサイトにランキング形式で提示されるので、資金が許す限り買って放置、年に1~2回チェックしてメンテナンスするだけでOKです。単純計算で500万円ほど種銭があれば、4~5%の配当金で月に2回家族で牛角に行けます。
「いやいや、種銭500万円がそもそも無ぇのよ!」という声も聞こえてきそうですね。そんな方にはFXのスワップポイント狙いの運用をお勧めいたします。
実際に山田🥨も現在「メキシコペソ(買い)とスイスフラン(売り)の両建てによる円相場リスクヘッジのスワップポイント運用」というもので利益を得ています。
計算は省略しますが、45万円ほど資金があると、円相場の値動きに耐えながら月に2万5千円ほどスワップポイントのみで利益が得られます。実際には値動きの幅が通貨ごとに異なるので1:1の割合で保有するのではなく、また急激な為替変動に備えて資金も倍以上は準備しておいた方が安全ですが、それでも100万円ほどで始められますのでお勧めです(※自己責任でお願いいたします)。
残った月2回のかっぱ寿司は株主優待で行きましょう。かっぱ寿司で使える優待ポイントが得られる銘柄は上記3つで、200万円くらい資金を注いで100株~500株ずつ購入すると月に1、2回はかっぱ寿司が食べられます。
4.タイトル回収②「鶏口となるとも牛後となることなかれ」
実はここからが本題。
診療放射線技師になるための養成校の偏差値は35~55くらいです。「偏差値=稼ぐ力」が完全に「=」ではありませんが、概ね相関の関係にあるのは間違いないでしょう。
「年収1000万円を目指す!」と言いますが、年収1000万円を得ている人は全体の4.6%しか居ません。私たち診療放射線技師はまさに正規分布の傘下、年収で言うところの平均値~中央値の間に存在しています。
今twitterでは「放射線技師の副業」が話題ですが、「技師が、技師以外の事業で稼ぐ」という事を少し考えてみましょう。「全放射線技師の中でトップを目指す」場合、その競争相手は上図の鶏たちです。一方ビジネス、「安く売って高く買う」が基本ですが、例えば他にもアフィリエイトビジネスでもyoutuberであっても、その競争相手は「全人口」になります。
個人的にはタイトル詐欺と思う記事ですが、
7割の人は月に1万円も稼げておらず、また月に数十万円を稼ぐような人は上位10%の人間のみです。そしてこの「上位10%」というのは残念ながら「あなたの身の回りに居る人間の10%」ではなく「全競争相手の上位10%」、先の図で言うと豚さんや牛さんになります。
残念ながら職業選択で診療放射線技師なんて選んでしまっている鶏のような人間は、少なくともアフィリエイトなんて業界では養分になるだけだと思います。
5.ペサ山🥨は副業反対なの?
これは「NO」です。反対のNOってわかりにくいですね。「副業、おおいに結構👍」です。先のマネリテの話しかり、老後2000万円問題しかり、残念ながら診療放射線技師単独の給料ではFIREとまでは言わずとも経済的に不安が残るのは事実です。
ここで伏線回収ですが、先に挙げた山田🥨の相互フォロワーさんで「副収入(主に投資ですが)で稼いでいそうな技師クラ」の皆様って、実は「本業ガチ勢」なんですよ。少なくとも私の身の回りで、診療放射線技師としての収入も、本業以外での収入も、多く貰っている人は「本業ガチ勢」です。本業を「ライスワーク(コメを食うための業)」として行っている人は、コメは食えても寿司や焼き肉を自由に食べてはいません。あるいは貯蓄がほぼ無いか。技師の仕事をガチっても給料が直ちに上がることは無いですが、そこには見えない因果関係があると確信しています。
投資ではない副業で、例えば「休日の技師バイト」なんかは単純に一番に良いと思います(職場と自分の体力が許せば)。既存のスキルで世間一般よりも高めの時給が得られますし、別の職場に身を置くことで新たなスキルを得られることもあります。
また「それで食っていくというプレッシャーが無いので、自分の好きな仕事でチャレンジできる」という観点では素晴らしいと思います。絵を描きたい、youtuberになりたい、どれも生活が懸かっていないからこそチャレンジできる場合もあります。
だいたいtwitterで燃やされる「副業アカウント」って、「本業を蔑ろにしている(ように見える)」からなんですよね。
最後にもう1点。「技師を顧客市場対象にしてマネタイズ」「新人放射線技師/学生さんを応援します!系のビジネス」は稼げません。山田🥨のnoteが多少売れても生活が潤わないのが証拠です。
”ウマ娘をやって居る人”すら世の中の0.6%しか居ないのです。「放射線技師の1%(500人)から1000円貰」ってはじめて50万円稼げます。実際には市場の1%にリーチすることも、単価1000円のものを売りつけるのも非常に困難です。え?全技師の50%が加入して年間1万4千円とかの会費をサブスクで徴収しているブラックビジネスがあるんですか??
事業(というか家計の安定)として継続的な収入を得るためには、50万円の単発収入よりも、月に2万5千円の牛角代の方が重要です。しかし月に2万5千円を技師市場で得ようと思うと、例えば月500円の会費のオンラインサロンを50人(技師人口の0.1%)、継続的に抱え込まなくてはいけません。50人位簡単やろ!!と思うでしょうか?私はそうは思えませんし、成功している例も観測できていません。教祖にでもならない限り、50人の信者を得ることは難しいのです。
と言うわけで長々と書き連ねましたが、結論からすると
放射線技師の給与のみで経済的自由を得るのは困難
技師給与以外でお金を得ている人は、だいたい「本業ガチ勢」
「技師向け市場」では稼げない
放射線技師会は悪徳反社会的組織
というお話でした。最後に給与明細(技師歴7年目と現在14年目の給与&賞与)と「山田🥨が実践している、秘密のマネリテ技」を100円記事の有料部分公開いたしますので、投げ銭がてらにお願いします。
本記事がお気に召しましたら、いいね・拡散お願いします。
6.有料部分
①技師歴7年目の待機などが呼ばれず時間外が少なめの月
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?