見出し画像

なんかたりない。

その日のやるべきことをひと通り終えて、台所に立つ。いつもどおり器具を棚から出して、冷蔵庫から今日の豆をとりだす。なんとなく一番前にある豆。

初めたての頃はレシピをメモってたこともあるけど、今はしない。それでいい。今はそういうものだ。

40秒ほど豆を挽いて、フィルタをセットする。100枚入りが3袋目。お湯が沸くのを待つ。

挽いた豆をフィルタにザバーッ。軽くドリッパーをトントン叩いてならす。

ずっと変えてない所作で湯を注ぐ。計4回。

最後の4投目を注いだら落ちるのを待ってる間に器具を片付ける。

落ち切ったらカスをゴミ箱に捨て、ドリッパーをジャっと洗い、乾燥棚に置く。

最後にスケールを仕舞い込んで、電子タバコをセットする。

一服吸って吐いて、さっきの琥珀色の液体を嗅ぐ。

目の前がセピア色。モノクロでないだけマシなんだけど、色が無い。

さて、明日もがんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?