見出し画像

爆閃の五煌聖獣 サラマーの話

2024年8月14日にTwitter(現X)で、オーバードライブを持つ白のゼクスが公開されました。ちょっと懐かしめの名称で五煌聖獣に久々の新規追加です
 
最近はセイクリッドビーストと言っても褐色ネコミミ美女だったり、バトルドレスの女の子たちから電脳世界で活動する際のエネルギー代わりにされていたり、中身ク・リトだったりでケダモノの姿はしてませんでしたからね
 
一応はヒト型のセイクリッドビーストも昔から存在するんですけども

新カード情報

スペックはコスト3でパワー4500と一般的なイグニッションアイコン持ち
ただしキーワード能力の「オーバードライブ」により、パワー15000で登場する可能性もあります
 
登場時に誘発する自動能力を二つ持っており、一つは登場しさえすれば相手ゼクスのパワーを6000減少させます。コスト4以下なら破壊できますし、それなりに高めのパワーを持っていたゼクスでもかなり弱体化します
 
そしておそらくこのカードを評価する際に足を引っ張っていそうなのが三つ目の自動能力ですね。プレイされて登場することで誘発して、デッキ上を公開してイグニッションアイコンを持っていれば手札に加えられます

比較対象として他のオーバードライブの能力を見比べますと、マルキダエルはデッキ上1枚(限定条件下では2枚)をチャージに置き、チャージ1枚を手札に加えられます。ガルマータは攻撃時にデッキ上1枚を手札に加えるかチャージに置けます。既存の2枚はどちらも手札かチャージのいずれか必ず増やせますが、サラマーは能力による登場では誘発すらしない上にイグニッションアイコンを持たなければ失敗します
 
今までの白オーバードライブが当たり前に成功してたことを失敗する可能性があるとなれば、評価は下がるでしょう。しかし既存の2枚は相手ターンに登場しても何もしないんですよね、自ターンのみの起動能力か攻撃時に誘発する自動能力なので、仮にライフから登場してもパワー高いだけです
 
その点でサラマーは登場しさえすれば相手ターンでもゼクスのパワーを下げられますので、手札やチャージ枚数のアドバンテージではなく、ボードアドバンテージで仕事をします
 
また名称に五煌聖獣を含んでおり、セイクリッドビースト単かそれに近い形での構築が示唆されています。いましたよね、デッキの大半をイグニッションアイコンを持つ状況にできるセイクリッドビースト

九頭竜ゲンブのデッキレシピ

九頭竜が29弾で2019年7月なので5年前のカード
知らない人もいるでしょうから簡単に解説します
 
風の天使とフォスフラムで九頭竜をチャージに置いてオーラゲンブをトラッシュへ置くと、エヴォルシード能力で九頭竜をノーマルスクエアに登場させられます。あとは手札をコストに3回までイグニッションして盤面を埋めたり相手のライフを叩きに行けます

順番として九頭竜を置いてゲンブを落とせるなら、風天は2枚目とかでも構いません。チャージにカードを置く能力で少し頭を使いますが、九頭竜によるイグニッション頼みなので、ルールによるイグニッションフェイズは何もせずチャージ温存してれば大丈夫です

コスト5以上の祈獣がいるのでホルスにシフトすることもできます
クヌムもセベクも手札を要求しますし、シフトの持つ能力でチャージの祈獣を登場させることもできるので、そこは大事にしましょう

カード解説

紹介したデッキレシピに採用してるカードについて少し解説します

五煌聖獣サラマー

プレイされて登場するとチャージを作ります。そしてイグニッションはリソースコストを支払わないプレイです。九頭竜と相性よいですね
 
ルールエフェクトの処理は能力を解決した後の優先権前処理で実行されます。何のことかと言うと、リソース6枚以上でチャージが4枚あるときにサラマーをプレイすると、能力で5枚目のチャージが置かれたまま5回分のイグニッションを実行してからチャージ超過エフェクトでチャージ4枚にします

再生の霊蛇オーラヒュドラ

デッキやライフからイグニッションでセイクリッドビーストがプレイされるか、あるいは降臨条件でケサランパサランがデュナミスからプレイされると、チャージにあるこのカード自身を起動能力で登場させられます

尖鋭な綺羅星 祈獣ソプデト

スタートリソースが条件となる両方の種族を持つので、登場しさえすれば相手ゼクスのパワーを下げられます
 
カード能力で登場すれば、相手のチャージをトラッシュへ置けます
このデッキではイグニッションに頼ることが多いので機会は少なそうに見えますが、チャージに残しておけば祈獣ニノやホルスシフトで誘発させられますし、オーラレモラやケサランパサランなどで偶発的にデッキから登場する可能性もあります

凶暴な調停 祈獣セベク

シンボル別になくていいです。ただシフトの剣臨器にはセベクが最適
カードデザイン的に勘違いしそうな位置ですが、シンボルなくても絶界です。たまに邪魔
 
手札の祈獣をコストにして、自ターンでも相手ターンでも、ノーマルスクエアにいるなら相手ゼクスでも自分のゼクスでもパワー8000減少させます。ソプデトで相手スタカを殴り割って、それをセベクで破壊してシフトで登場させるとチャージのスタカ処理までできますね
破壊したゼクスがチャージに置かれたら九頭竜のコストにもなります

カードイラストについて

いま見えている先行公開の通常版では硬派な獣のイラストですが、オーバードライブの先輩ガルマータしかり、セイクリッドビーストの先輩オーラヘケトしかり、おそらくサラマーとは別の女性キャラが前面に推されたイラストがカードガチャverとして出てくるのではないかと思います

サラマーと関わりある女性を思いつかないのですが、フレーバーテキストからするとオーバードライブ能力を与えた人物ってことになるのでしょうか
 
エアか玖珠美甘? それは流石になさそう

当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)BROCCOLI

https://www.broccoli.co.jp/guideline/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?