見出し画像

新年メガの話

Z/Xのブースターパックは、キャンペーン期間内に対象店舗で予約するとプロモーションカードがもらえます。次の商品47弾は3箱ごとの予約でこちらのメガとの交換券を受け取れます


カード詳細

自身を登場させる起動能力は、青の世界に以前から同様の能力を持つゼクスはいましたが、いずれもコストの指定や登場させるスクエアが限定的でした
新年メガは、リブートのゼクスならコストはなんでもよく、ノーマルスクエアなので相手のライフへ干渉できる位置取りもできます

デュナミスからのプレイや登場を阻害する能力は、これまでにも近いものはありましたがゲーム中に1回きりだったり特定のプレイヤーカードに与えられた特権だったりそれがなくてもゲームが終わりかけたタイミングのダメ押しだったりと、限定的な状況でのものでした
新年メガは、自身にもその影響が及ぶデメリットこそあるものの、かなり早い段階から登場させられます。先に展開し切ってしまえば自身の受けるデメリットも気になりませんしね

ここ最近の傾向としては、パニッシャーや降臨アバターを多用するデッキが多く、デュナミスからの登場を抑制するだけで不自由な思いをするでしょうから相対的に新年メガの活躍が見込めます
 

虚空から湧き出づるトークンはこの影響を受けないので、姫君やアスツァールには都合よい変化なのかもしれません。それこそ姫君ならば黒彼方からトークン2体で新年メガとか言えますし
 

常在能力の影響

とりあえず2023年11月3日までのカードプールにおいて、新年メガの影響を受けないゼクスエクストラは少ないものの存在してはいます

サタンやイースはロマン砲で、まともに使う人ごく少数ですから議題としては無視していいでしょう。レヴィーは新年メガがノーマルスクエアにいるならワンス・アポン・ア・タイムで破壊すればいいだけですし、八尾も妖狐はノーマルスクエアにダメージを撒くのそこそこ得意なカテゴリなので優遇されているとは言えませんね。クリエイターもリソースさえ増やせれば、あまりデュナミスに依存するタイプのデッキではなかったはずです
 
ポラリスは紙機札【六合】を握れなかったら死にます
なんとか新年メガを除去して紙機神が登場できる状況を作ってください
 
基本的に新年メガのいる状況でのデュナミスはシフトやイベントエクストラしか使えないものと考えてよいでしょう。ただし登場させなくても有効な能力を持っているゼクスエクストラはそれなりに存在します

破天降臨は起動能力なので、その能力のプレイ自体は可能です。ただし登場させることができないため、コストでリブートのゼクスをデッキボトムへ置くだけの能力になり、使用後も引き続きデュナミスに裏向きで置かれます
 
ピュアティの場合、現在はほとんど使われなくなったレベル能力のために表向きとなるだけですね。それ自体の実用性はなくもないのですが、活用できるデッキが稀です
 
ルリをデュナミス表にするには前もって登場させた上でスクエアを離れる必要があるものの、トラッシュからゼクスを登場させられて便利です
 

新年メガの抜け道

こちら、新年メガを無力化できる稀有な存在ヨグ・ソティスさんです

相手が新年メガを能力で登場させた場合に限られますが、先に対象となるゼクスを破壊してからの登場となるため、ヨグの登場を実行する段階では既に新年メガの常在能力がスクエア上にありません。新年メガ自身の能力でも他のカードの能力でも誘発するため、これを回避するには「カードのプレイ」で登場させるしかありません。リソースコスト4の支払いを強要できます

同様に、破天降臨によって支払うコストの一部として新年メガをトラッシュに置けば、そのゼクスエクストラは登場させられます。降臨条件での破壊は、ゼクスエクストラのプレイに引っかかるためできませんが、自分で使ってる新年メガが邪魔になったときのために覚えておいてください

当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)BROCCOLI

https://www.broccoli.co.jp/guideline/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?