見出し画像

カピバラグロリアの話

グロリア固有のカードプール眺めたユーザーの大多数が辿り着く先はだいたい決まっています。粉骨砕身を破壊しての連パンです
そして粉骨砕身の起動能力に必要な白リソースを確保するため、リソースに白を供給する手段を模索しますが、そのもっとも簡単な解決策はデッキ内における白いカードの比率を増やすことです。そうすれば当然リソースフェイズに置く余裕ができます
 
そしてこのnoteで語るのは、上記のシンプルな解決策を取らずに白リソースをたくさん使えるようにする方法です。それこそがカピバラ

こいつ新時間軸の千年國でもアイドル追いかけてるのかな

デッキレシピとカピバラ採用の経緯

グロリアは種族ディアボロスを中心としたデッキになりがちで展開力もあり、ディアボロスが並ぶとなれば有無を言わさず相手の手札をすべて捨て去るサタンの出番です。コスト4のディアボロスであるファルベは粉骨砕身から登場させられますし、トラッシュに4色あればコスト7のサタンまで繋がります。元からグロリアは青白黒の3色が採用されますので、赤か緑をトラッシュに用意すればコンボ成立です

トラッシュに落ちて嬉しい緑のカードと言えばバタフライドミネ―ションでしたが、グロリアの収録とともに封神されましたので別のカードを探す必要がありました。多くのクライシスアークに採用された緑エヴォルシードはリンデンですが、グロリアでスリープのリソース増やしてもあまり嬉しくなりませんので探したところ、リソースをリブートしてくれる子がいました
それがカピバラですね
 
黒いグロリア2種のいずれかを登場させた際にデッキ上からカピバラがめくれたら、そのグロリアに付与した起動能力でリソースをリブートできます

カピバラグロリア使用感

イグニッション成功などでディアボロス1体以上いるとして、黒2で乾坤一擲をプレイしてカピバラ付与。粉骨砕身を白2で登場させてリンク3枚あればファルベも登場。ディアボロス4体が揃ったらカピバラ能力でスタートリソースなどをリブートしてからファルベ起動。カピバラ含む青白黒緑でコスト8以下のサタン登場し、ファルベや乾坤一擲など4体を破壊
 
乾坤一擲グロリアをプレイした際に、サタンを登場させる予定のスクエアへ霊鎖リンクを置いていれば、コスト7のディアボロス登場で画竜点睛グロリアをトラッシュから改修できますし、破壊された粉骨砕身グロリアも起こしておいた白リソースがあればチャージから登場させられます
 

あまりにもエヴォルシードが博打に過ぎたので、散策紀行シャリーノを採用したところ、カピバラ確定しますし連パンにも貢献しますし相手ターンの迎撃も担えますしなかなか悪くない感じではありました
 
ただ全ハンデスしてもライフ取り切れなかった返しのターンに
「黒彼方からソナタ2体でトラッシュのアストラルドラコを回収」
「クライシスアークでアークゼクスからノクターン」
「ユナイトアークからトラッシュの白黒彼方でシンフォニー」
とか言われて負けたので、那由多サタンがフィニッシャー足りえないっぽい

そして現在

サタンとファルベをリストラして回してみましたが、シャリーノとカピバラをセットで持ってくるのが面倒くさい。できるかどうかって点だけで言えば面倒くさいだけで、霊鎖が優秀なのでトラッシュにさえ落ちてれば揃います。また終盤なら未来ある者たちへプレイでクリーム捨てればエヴォルシード誘発させるのも簡単です
 
むちゃくちゃ上振れると、1ターン目の心頭滅却グロリアから誘発したカピバラで起こしたリソース使って粉骨砕身グロリアをチャージに置けるためリンク2枚にできます。理論値だと、その後にイグニッション成功すれば先2画竜点睛まであります。むちゃくちゃですね

当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)BROCCOLI

https://www.broccoli.co.jp/guideline/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?