メンターを見つけたい人はこれをしよう!

今日の波動チャンネルは

メンターを見つけたい人はこれをしようという

お話をお伝えしていきます。

 

私たちの人生は、誰と出会うかということが

すごく大事になります。

 

人生が大きく変わる瞬間というのは2つと

プラスアルファもう1つがあり、

合計3つありますが、

1つが引越しです。

引っ越すと結構人生変わります。

 

もう1つが、人との出会いです。

誰と出会うかで人生が結構変わります。

 

もう1つのプラスアルファーというのは

経営コンサルタントの大前研一さんの言われていたことで、

ああそうだなと思いました。

私は、その2つを言っていたのですが

大前さんが言われていたのがその2つ同じでしたが

もう1つが、時間の使い方で変わりますよということで

それもそうだなと思ったので、

プラスアルファーとしてお伝えしています。

 

でも、やはり人との出会いがすごく大事で

自分が実現したいことがある人は

実現している人と同じ時間を過ごすということがすごく大事で、

それは、私はことあるごとにお伝えしてきました。

 

私もこれまでいろんな方と出会う中で

メンターになってくださった方もいて

メンターとして尊敬してめざして

いろいろお世話になったっていう方もいて

やはりメンターというのがすごく大事です。

 

 

ただよく、

「メンターと出会うにはどうしたらいいですか?」

というご質問を受けますので、

今日はメンターを見つけたいしたこれをしようというお話を

お伝えしていきますので

ぜひ参考にしてみてください。

 

元の動画はコチラ



 

メンターと出会うためにこれをしよう

 

メンターを見つけたい人はこれをしようというお話ですが

1つ条件というか、

見つける前にやっておく必要があるのが

1つは志を決めるということです。

 

自分は何をどんなことをしていきたいのかという志を決めることが

やはり大事です。

その志に応じて、出会いというのが変わってきますので

自分はどんなことをしたいのか

最初はなんでもいいですし

変わってもいいので、

自分はこういうことをしていきたいと

こんな人生を実現したい

こういうことを世の中に対して提供していきたい

高成長してこういう自己実現したい

それを決めることがまずは大事です。

 

出会いとかなんでもチャンスもそうですが

準備できた人に訪れますので

必要な人とか準備できた人に訪れます。

 

まずは、自分はどう生きていきたいのかということを決める。

これ1回決めたらもうそれを絶対しないといけないかというと

変わってもいいので、

まずは決めるということが大事です。

 

決めてやりだしたけど、これはちょっと違うなと思ったら

変えていいので、

私もこれまで事業を何回も変えています。

 

でも、そのときそのときでこれやっていくんだと

決めたことでしたが

やっていく中でこれちょっと違うなと思って

軌道修正したり、それをやめたりということも全然あります。

でも、だからといって変わるかもしれないからといって

決めないより、決めた方がいいです。

 

決めないことのほうが、時間とか労力とかが無駄になってしまうので

まず決めたほうがいいです。

 

なので、まずは自分がどう生きていきたいのか。

どんなことをするのかということを決める。

 

そうすると、それに必要な出会いが訪れるようになるので

まずは決めるということをしてみてください。

 

やりたいことがわからないという人も、

暫定的に今の自分でできることということでいいので

私も独立したときはやりたいことはわからなかったです。

何が好きかもわからなくて、

でも、そのときにできることというので

セミナーにはかかわっていたので、

運営とかにもちょっと手伝いをさせてもらっていたので

セミナープロデュースということをしました。

 

それに必要なことで、

ホームページつくれた方がいいからとか

ネットの知識は絶対いるからというので

ホームページをつくったりネットの知識を得るために

勉強に行って、そういうことをしていました。

 

でも、今は別のホームページもつくっていないし

ネットもプロの人に頼んでいますが

でも、最初はそれしかできないし、

セミナープロデュースするには

それが必要だったので

その技術を身につけていって独立するということをしました。

 

でも、今それはやっていないし

その半年か1年後ぐらいに

カウンセラーとしてやりだしたし

そのせセミナープロデュースというのをやめました。

 

まずは暫定的に決めて

そのために動いてみるということが大事ですので

やってみてください。

 

メンターがいそうなところへ行く

 

その次、

ここからいよいよメンターですけれど

決めればそれに必要な出会いが訪れますが

でも、家で待っていても訪れないです。

 

いろんな場所に出かけていくことです。

いろんな場所に心がけが2つあって、

1つは自分が出会いたい人がいそうな場所に行くことです。

当たり前ですけれど、いそうな場所に行くことです。

 

全然魚がいない所に、えさをたらしても

魚が釣れないわけで

魚がいるところにえさをたらすから釣れるわけです。

いそうな場所に行くことです。

 

私は独立サラリーマン時代に

自分で起業したいなと思ったときに

周りにはサラリーマンの知り合いしかいなかったです。

 

最初本当に何がやりたいかもわからなかったので

まずは起業している人に会おうと思って

それでセミナー参加していきました。

 

当時は成功ブームだったので、

成功したいと思っていました。

最初は1回1万か2万くらいのところに行って

いろんな自分で何かされている方がいらっしゃいました。

 

なんかピンとくる出会いがなくて

そうこうしているうちに

半年ぐらい経って、なかなか出会えないなと思って

思い切って、

もっと勢いのある成功系のところで

2泊3日の合宿に行きました。

100名ぐらい集まる合宿で、参加費が20万円ぐらいでしたが

そういうところに行きました。

 

そのときに私が考えたのが

成功者に会いたかったので

この合宿は平日2泊3日とれるぐらい時間の余裕があって、

自分のために20万円を出せるとなると、

もちろん私みたいなこれからという人もいるし

成功している人もいるだろうなと思って参加してみました。

 

100人もいましたから

100人もいたらその中にはいるだろうと思って行ってみて

そうするといろんな出会いがあって

そこから出会いがつながってきました。

 

だから、そのいそうなところに行くということは大事です。

 

あとは、その後、独立もして

いろんなことをやっていく中、

この人この著者の人いいなと思ったら

その人の講演会に行ったりとか

その人の高額のプログラムとかあったら受けてみて、

高額のプログラムを受けると仲良くなれますので

ただ何百人も参加するようなものだったらその他大勢なるので

仲良くはなれないですけど、

少人数のプログラムとかだったら

それを受けて仲良くなってみたりとかということを

させてもらいました。

 

だから、いそうな場所にいくという

それはめちゃくちゃ大事なので

やってみてください。

 

数を当たる

 

あと、次のことがなかなかできない方が多いですが

数を 当たることです。

これが、めちゃくちゃ大事です。

 

私も最初すぐには出会えなかったので

試行錯誤しながら、いそうな場所に行っていましたが

やはりすぐに出逢えるようなものでもなかったりとか

最初漠然としていたら

自分もどういう人がいいかもわからないので

だから、数当たるというのがすごく大事です。

 

数あたっていく中で、

自分のこういう人がいいとか

自分の合う合わないというのはわかってきますし、

いろんなやはりフィーリングの部分もあるので

それは最初にはわからないし、

動いてみないとわからないということもあるので

数当たるということを大事です。

 

そのピンポイントの1人に会うためには

やはり99のアクションというのが必要だったりします。

これが世の中の法則なので、

大数の法則というのがあります。

 

いっぱいいろんなことをやる中で1つの成果が得られる

というその試行錯誤のたくさんの数がやはり大事です。

数当たるということをしてみてください。

 

よく聞かれるのですが、

YouTube 見ていたらいいですかという質問があるのですが

自分が実現したいことを実現している人は

直接会った方がいいです。

 

もうせっかくこの前全国でまん延防止法も解除されたので

会いに行くといいです。

 

会いに行くこととYouTubeでは全然違うので、

この前私は出版記念講演会をさせていただきましたが

結構感想として多かったのが

自分で言うのもなんですけど

そんな面白い人だと思わなかったという感想が多かったです。

 

YouTubeとか見ているだけではわからなかったけど

すごく気さくで面白い講演で

すごく笑ったという感想をいただいたりして

私は嬉しかったのですが、

やはりYouTubeだけでは伝わらない部分もいっぱいあって、

講演だけでも伝わらないこともいっぱいあります。

 

私は、講演では気さくにしていましたが

一対一で会うとまた別の私がいます。

 

やはり距離感で感じることも全然変わるので

やはり遠方の方とかは

なかなか会いづらいこともあるかもしれないですが

本人に直接会えた方が伝わってくるものが全然違うので

ぜひ YouTubeとかではなくて

最低限会うということをしていただくといいかなと思います。

 

今日のお話はメンターを見つけたい人は

これをしようという話で

まずは志を決めるということで

2つ目はいそうなところに行くことで

3つ目は場数当たるということ

4つ目補足として直接会った方がいいよというお話でございました。

 

たくさんの人に会っていくなかで

絶対いますので

ぜひ実行していただければいいかなと思います。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ご覧いただきどうもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?