見出し画像

覚悟って強いの?

あなたは人生の中で、覚悟を決めたことはあるか?
その覚悟を決めたことを、今でも取り組んでいるか。

何か覚悟をしたことがあった気がするが、
何のことか分からないという人が多い。


あれ?あんなに決断したのに忘れているなんて、
もしかして認知症?若年性健忘症?
何て思う必要はない。

人はどれだけ覚悟を決める!と思っても、
1か月もすれば、憶えている人はほとんどいない。

例えば、大学受験に落ちてしまったり、
企業内の昇進がかなわず悔しい思いをして、
こんな思いをするぐらいなら、次こそは絶対にやり抜いてやる!
その覚悟の気持ちは、当日は心がよじれるぐらいの思いと共に持っている。


一週間後も、引き続き持つ人もいる。
しかし、一か月後は?半年後は?


どんどんと薄れてしまい、時々、思い出しては
穴の中に入りたくなるような気持ちになるが、
そこに全てを成し遂げてもやってやる!
という覚悟を持つ人は、まれだ。


あなたはどうか?

覚悟を持って、すでに成し遂げられているならば、
きっと充実した毎日と、やりたいことがあって、
今が楽しくてしょうがないだろう。

私も覚悟を持っても、出来ないことが多かった。
そんな自分が13年前は嫌いだった。

社会人になり行動し、挫折し、悔しくて覚悟を持つが、
再び、同じ失敗を繰り返す。どんどんと自分が嫌になる。
そんな状況だった。

何となくの、自分の思いの覚悟だけでは、何も変わらない。変われない。
覚悟って言葉は力強いが、それを叫ぶ覚悟は弱い。

政治家が覚悟を持って取り組む!というマニフェストを掲げるが、
誰も、本当に覚悟を持っていると今では思わないだろう。
それぐらいに、自分一人で考える覚悟は弱っちい。

でも、そんな自分が嫌だから変えたいという思いはないだろうか。

少なくとも私は覚悟の決め方を変えて、どんどんと人生が変わった。
やり方によっては、変えられる。

その、やり方を理解し、是非とも人生を好転させよう。

リンク「夢・目標を目指す、あなたへのサポート」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?