良いとこ探し

今日も読んでくださり、ありがとうございます(^^)

なんとかここまできましたー!(パチパチー!)

やっぱり毎月の目標立てて、意識して過ごしていくのって大事だなとこの1ヶ月で実感しました。

7月は何をして過ごそうか、この2日で考えたいと思います。

今日は、私のポジティブ思考のためにしていること。

全然特別なことじゃないのですが、
終わりをポジティブにするということを意識してます。

人間だから、腹も立つし、悲しいこともあるんだけど、その出来事をそのままで終わらせないようになるべく意識する。

例えば、すごくむかつくーー!
ってなったとして、その人のいいところを考えてから終わるとか。

悲しいことがあったら、そこをスタートラインと捉えて、え、これ以上は悪いことが起きないのかと考える。

これは考える、思うだけで大丈夫です。

やっぱり無理!!とか引き戻さなくて大丈夫(^^)

仕事してたときとかは、
めちゃくちゃむかつくー、なにあの人!!ってなったときに、
まあでも家ではいいパパなんだな〜とか
同級生だったら、割と仲良く話してるのかも。
と、なるべくなるべく悪口で終わらないように意識してました!

全然仕事しない人いて、イライライライラーーってしてたときもあるけど、
でもこの前お菓子くれたから許す。
とか1人で言ってた。笑

これはなるべく子どもにも伝えたいよね。

人の集団にいたら合わない人もいるだろうし、嫌なことだって起きるだろう。

そのときは、家の中では全力で愚痴を聞いてあげて、最後にはその子のいいところを聞いてあげたい。

愚痴も悪口も私は、吐き出す場所がとても重要だと考えてます。

本人に繋がるような場所で言うのは、マナー違反

でも言わなければいいってわけじゃない。
自分が苦しい時は吐き出したらいい!

心優しい人は、言わずに苦しくなっちゃうから。

吐き出す場所がとても大事

そして、相手に、そうだよね?そう思うよね?はマナー違反だと思ってる。

これはあくまでも私の考え^_^

でも子どもにもなるべく、悪口で終わらないということは伝えたいなと思ってます。

昔、アカリ校長に教えてもらった
食器が割れた時にやったーー!!っていう!のも似てるかも(^^)!!

これは今もやってる!!
お茶こぼしてビッタビタになって、
うわ、最悪!って言いそうになったら、
最高ーーーーーー!!
って叫んでます。笑

もし誰かに見られてたらなかなか変な人(╹◡╹)

梅雨時の嫌な季節、参考にしてもらえたら嬉しいです!

明日はついに最後!

私がお伝えしたかったことを書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?