難しい問題

今日は、先日私が体験したことについて皆さんに考えてもらえたらと思います。

我が家の長女3歳は今年から幼稚園に通っています。

幼稚園で同じ時間に帰宅するお友達が本人含めて3人

女子、女子、男子の3人で、その女の子とは毎日遊ぶくらい仲良しです。

先日はたまたまみんなで図書館へ行こうとなりました。
長女は少し車で寝てしまい、寝起きの機嫌があまりよくなくてぐずぐずしてました。

他の2人は先に遊んでて、やっと来たー!!!という感じで迎えてくれました。
でも素直に受けとらない彼女

少しずつ受けいれはじめたけど、なぜか女の子の友達に対しては冷たい。

2人が絵本読んでるのに

〇〇くん、あっちで遊ぼうよーとか
あっち行こうよーとか言ってる。

え?!なんで?!

3人で遊んでるのに???

私はそう思っていました。
しかも、女の子が遊んでるところをわざと使えないように
座ったりし始めました。
(2人は姉妹のように毎日ケンカもしてるような関係なので
珍しいことではないです(笑))

なので、落ち着いたタイミングで
「みんなで遊んでるのに、○○くんだけ誘ったら悲しいと思うよ。」
と伝えてたんですけど、

夜、改めて考えてたときに

3人で遊んでて1人だけ誘ったら、もう一人は悲しいのかな?
と思い始めました。

それって悲しいと思うのは私の気持ちかも。
私は、それは悲しいんだけど、お友達は悲しいとか言わず絵本読んでたんですよね。

私の価値観でその子をかわいそうな子にしてたかもしれない。

うわーーーー難しい。
てなりました。

子どもの世界にはなるべく口を出さないようにしてるけど、
まだまだ修行途中です~

自分の価値観入れちゃう。

皆さんなら、どのように伝えますか?

答えはないんですけどね。。。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?