見出し画像

カノコユリ

子供の頃、休みの日には東京郊外の父親の仕事場について行き、よく一人で遊んでいた。畑、林、川、野原。そんなところでいったい何をしていたんだろう。覚えているのは1年を通していろいろな花や葉っぱ、木の実などを集めて遊んでいたことだ。今も野山に咲くような花が好きなのはその頃の影響だと思う。中でも好きだったのは林に咲くカノコユリだった。鮮やかなピンク色の百合で花弁がくるりんとそっくり返るさまが可愛らしかった。最近鉢植えで花を育てているので、カノコユリも買ってみた。Japanese Show Lilyという名前で売られていた。少し植えるのが遅かったが、この辺は日本よりも暑さが続くのでもうすぐ咲くだろう。楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?