見出し画像

日本の野山に蔓延っている葛。繁殖力が強く、あっという間に広がってしまう。日本に住んでいるときにこれがおいしいと聞いて、ツル先や花などを摘んで持ち帰り食べてみた。天ぷらにしたらそれなりに美味しかった。最近、花のあのほんのり甘い匂いを嗅いでみたくて、タネを買ってみた。発芽率は低いのだそうだ。そんなに繁殖力が旺盛なのにね。とりあえず播いてみたけれど確かに2週間まったく発芽しない。アメリカ南部の一部地域ではInvasive Speciesに分類される嫌われ者のようだ。少なくとも地植えにはするなと言われている。そんな厄介な種をわざわざ買うなんて酔狂だったかもしれないが、ちょっと手元において咲かせてみたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?