見出し画像

【格ゲー】オフ対戦会の楽しみ方

■初参加の心構え

結論:全力で楽しむこと!!!以上!!!
と言ってしまっては元も子もないので、どういう心構えで行けば良いんですのんと言う問いに対しての自分なりの考えを書いていくよ。大丈夫。怖くないよ。

■スト6発売に向けて

おそらく、スト6発売に向けて全国津々浦々で対戦会が行われることでしょう。そこで、初めて対戦会に行きたいんだけど、どんな雰囲気でどんな人たちが参加してどんな会話をしているのか、どうやって楽しめば良いのか気になることかと思います。自分の場合はスト5のオフ対戦会での経験談がメインになるので、スト6のオフ対戦会で雰囲気違ってたらゴメソ。

◼️オフ対戦会の雰囲気

自分はコロナ禍真っ只中の2年くらい前に大阪から関東に引っ越しており、関東の対戦会にはあまり参加できておらず、元々住んでいた関西のオフ対戦会や大会に主に参加していました。なので、多少なりとも地域柄が出るかもしれないけれど、対戦会の様子を一言で表すと「趣味の話をガンガンできちゃう非日常空間」。普段、職場や学校で趣味の話となると、話す側と聞く側で別れがちになる(格ゲーだと話が合う人はほぼほぼいなかったよ・・・強いて言えば40代上司のスト2思い出話くらい・・・)。しかし!オフ対戦会では旬な強キャラの話をしてもいいし、おすすめのデバイスの話をしてもいいし、どんな話を話をしても大概の人は快く聞いてくれる。もちろんお話するだけでなく、苦手キャラの対策をお願いしても良いし、同じキャラを使っている人に思い切って話しかけるとキャラ対とか教えてもらえるよ(格ゲーマーは大体教えるの好きな人が多いのでガンガン話しかけると案外お互い幸せになるよ)。

■気張らなくてええんやで

何をふざけた見出しをつけてるんやと思われるけど、初参加の心構えとしては本当にこれに尽きます。もしあなたが初心者で一緒にプレイする人を探していたり、教えてくれたり、単純に人とオフラインで対戦してみたいと思っていたら、同じように考えている人がオフ対戦会に参加しているので、変に緊張しなくてええんやで。みんな一緒やで。

■どんな会話をすればええのん?

上記の項目と重なる部分があるかなという感じなのですが、まずは挨拶&自分の使っているキャラを伝えると良いかも。たまたま話しかけた人が同じキャラ使ってた時の連帯感は異常。苦手キャラで盛り上がっている時が一番大盛り上がりするよ。

■上級者との関わり方

あなたが初心者・初級者・中級者(定義は置いていく)の場合、上級者のプレイヤーに話しかけるのをめちゃくちゃ遠慮してしまうかもしれない!けど、上級者はうまいこと使おう、ということを声を大にして言いたい。上級者は己の攻略について喋りたがりなので、聞かれると1を10にして返す習性がある。そこをうまく利用し、気になることはガンガン聞いてみよう。余程変わってたり性格の悪い人じゃない限りは笑顔で接してくれるよ。

■まとめ

新しい環境だったり出来上がってるコミュニティに入っていくのはめちゃくちゃ緊張するし、嫌われたらどうしよ〜っていうのはある(僕もいまだにある)んやけど、想像以上に格ゲーマーは優しい人多いよ!おいでよ!オフ対戦会!

■おまけ(対戦会の雰囲気と関西のおすすめ対戦会)

僕が大阪在住時代に主に参加していた対戦会のツイートを引用として載せます!
残念ながら、サイクロプス対戦会は現在開催されていませんが、大会・オフ対戦会を企画していたBonanza(Twitterリンク)がスト6発売に伴い、オフ対戦会を主催するようなので、関西近郊に住んでいる人はぜひそちらへ参加してみるとハッピーになれるよ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?