宇宙のニュースVol.3"SpaceX wins NASA commercial cargo contract for lunar Gateway"-March 27, 2020

記事タイトル

"SpaceXが月ゲートウェイのNASA商用貨物における契約を勝ち取る"

語彙

agency:政府機関、庁、局
to date:現在まで
cylindrical:円筒形の、円筒状の
conical:円錐の
variant:異なる、相違した
disposal:処分
cornerstone:基礎、基本
long-term:長期の
capability:能力
president:会長
affordable:入手可能な
issue:公表する、発布する、発令する
pressurize:〜に圧力をかける、与圧する、加圧する
disclose:公開する、明らかにする
onboard:船内
anticipate:予測する、見込む
indefinite:曖昧な、限定されていない
advisory committee meeting:諮問委員会会議
elaborate:詳細に述べる
revise:修正する

記事の内容

NASAは3月27日に政府機関の計画した月ゲートウェイの貨物輸送サービスを提供するためにSpaceXを選んだと発表した。SpaceXは初めから現在までNASAがGateway Logistics Servicesプログラムで選んだ唯一の企業である。国際宇宙ステーションのための商業貨物プログラムをモデルにして、このプログラムは月クルーミッションをサポートする月ゲートウェイから月面までの貨物輸送サービスに対して支払われる。SpaceXは月ゲートウェイまで貨物を運ぶためにSpaceXのFalcon Heavyロケットを打ち上げを行い、Dragon XLと呼ばれる新しい宇宙船を使うだろう。NASAによってリリーシされたDragon XLのイラストは円筒形であり、貨物のDragonの形が円錐ではなく、あるいは新しい乗組の異なることはないことを示した。Garteway Logisticsサービスは地球に戻る必要はなく、ステーションから輸送の処分を要求された提案依頼である。「ゲートウェイは長期のアルテミスアーキテクチャーの基礎であり、深宇宙の商用貨物能力を火星への将来のミッションのための準備として月での有人探査の中に別のアメリカの産業パートナーに統合していく」とNASA管理者のJim Bridenstineは賞を発表する政府機関の声明で述べた。「月に戻ることと将来の宇宙探査を支援することは入手可能な重要な多くの貨物を配達することが要求される」とSpaceXの会長のGwynne Shortwellは同じ声明で述べた。「NASAとのパートナーシップの中で、SpaceXは科学的な研究と2012年まで国際宇宙ステーションの重要な供給を行ってきた。私たちは地球軌道を越えて仕事を続け、ゲートウェイにアルテミスの貨物を運ぶことを名誉としている。」NASAは8月に「Gateway Logisticsサービスプログラム」の提案を募集した。企業は少なくとも与圧された3,400kgの貨物と与圧されていない1,000kgの貨物をゲートウェイまで運ぶことができる宇宙船を提案しなければならず、ゲートウェイから少なくとも多くの貨物を処分できなければならなかった。提案は10月まででNASAは元々2019年の終わりまでに賞を与えると期待されていた。政府機関は3ヶ月間遅れの理由を明らかにしなかった。各々のミッションは、1年間ステーションにドッキングされたままで、そこで乗組員に追加の量を提供することができるだろう。「ロジスティックプロバイダーを船内に持ち込むことで、私たちは月ゲートウェイで必要とする全ての重要な供給物を月面に運ぶことができ、宇宙でないとできない研究や技術のデモンストレーションを行うことができる。また、私たちは、ロジスティックモジュール内で様々な研究を行えることを見込んでいる。」とNASAジョンソン宇宙センターの月ゲートウェイプログラムマネージャーのDan Hartmanは声明で述べた。契約における金融的な点は明らかにされなかった。その契約は、曖昧な配達、曖昧な量の賞であり、トータルコストは15年間のプログラム全体で後の他の企業も含め、70 億ドルである。SpaceXがどれだけのミッションをいつ飛ばすのかは明らかにされなかったが、NASAの月探査戦略における動きは、短期間で機会が少なくなることを意味するだろう。NASAの有人探査と操作の代表であるDoug Loverroは3月13日に諮問委員会会議でNASAはゲートウェイを2024年に人類が月面から戻る「クリティカルパス」から外し、設計を簡単にしたと述べた。NASAは彼のコメント以来、修正した計画について詳細に述べなかった。Loverroは会議で「率直に言うと、簡素化を行わなければ、余裕がなかったため、ゲートウェイをキャンセルしなければならなかった。」と述べた。「簡素化することでクリティカルパスから外し、順調に進むことができている。」彼はゲートウェイが長期間の「持続可能」な月面探査計画において重要であり、国際的なパートナからの貢献を特徴づけることを強調した。「2024年の月面着陸のクリティカルパスからゲートウェイを外したことを伝えることで、私たちがしてきたことがさらに良くするゲートウェイプログラムを生み出していると信じている。」と述べた。

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