見出し画像

かぼちゃ蒸しぱん

甘くてねっとりしたかぼちゃ使用。

かぼちゃのおかげか、今まで作った他の蒸しパンよりもみっしりもっちりした感じ。

画像2

高さのある手のひらサイズ3個分。

·材料

小麦粉100g

おからパウダー10g

ベーキングパウダー小さじ1

蒸したかぼちゃ、皮を除く60g

砂糖30g

マイプロのタフィーフレーバー 3滴くらい

水150-160ml

取り分けたかぼちゃの皮 刻む

画像3


·手順

型にパーチメントペーパーを敷く。

鍋にお湯を沸かす。

粉類を合わせておく。

蒸したかぼちゃの身を皮からスプーンですくい取り潰す。皮は刻む。

潰したかぼちゃに砂糖水タフィーフレーバーを入れて混ぜる。

かぼちゃのボウルに小麦粉を入れて混ぜる。8割くらい混ざったらかぼちゃの皮を加えてざっと混ぜ、型に流す。

蒸し器強火で15分以上蒸す。


画像1

画像4

翌日もふんわりもっちり。

旅行でのおやつになります